にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

教育実習終了




長いようで短かった教育実習が11日に終了しました!


めんどくsちょっと体調が良くなかったため、更新が遅れてしまいました


本当は色々と写真を載せたかったのですが、個人情報的な観点から見て断念しました。


今はどこでどういった感じで悪用されるかわかりませんからね。世知辛い世の中です。


先生からも生徒と一緒に撮った写真の扱いは気をつけるように言われていますので・・・


1370590308761_convert_20130613183249.jpg

というわけで人物はアップ出来ないから代わりに音楽準備室の机でも。


1370946639305_convert_20130613183127.jpg

あと、職員室に貼ってあった謎の張り紙。



1年生4クラス週2時間ずつ、2年生選択週2時間、3年生選択週2時間の他に、この学校には希望者のみ履修できる音楽の特別クラスがあり、これも週2時間。


合計約30コマの授業を受け持ったため、ものすごく大変でした。


弾かなくてはならない伴奏が多すぎて(笑)


音楽の教科書には歌の譜面しか書いてなくて伴奏を自作しなくてはならないものも何曲かあり、それも大変でした。せめてコードだけでも書いとけや。


僕が担任をすることになったのは3年生で、音楽の授業を受ける生徒は3年生全体で7人しかいませんでした。


そもそも3年生は芸術科目を履修する義務はないので・・・


というわけで僕の授業を受けてくれる3年生以外の生徒となじむのにすごく時間がかかりました。


1日のほとんどを音楽室と音楽準備室で過ごしていて、クラスにいるのは朝と帰りのホームルームだけ・・・そりゃ、なじめる訳もありません。


クラスの子たちと話せるようになったきっかけは、体育祭でした。



僕は審判の補佐とかタイムキーパーとか、その都度人手が足りないところに配属されていたのですが、テンションの高い生徒たちと色々とやり取りをしている間にいつの間にか自然に話せるようになっていました。


最後には胴上げしてもらったり、一緒に写真を撮ったりもしました。


体育祭は金曜日だったのですが週明けから話しかけてきてくれる生徒も多くなり、段々となじめて来たように感じます。


音楽の授業も慣れてきて、冗談を交えながら説明したりも出来るようになりました(一度、びっくりするぐらい滑りましたが)。


3週目の月曜日には吹奏楽部のコンサートがあり、そこで僕は指揮を振らせて頂きました!


その写真も出来ればアップしたかったのですがさすがに生徒の顔が多すぎて目線を入れるのも大変だしなにより制服で身元がばれたりしたら僕の責任ですので残念ながら控えさせていただきたいと思います。


土日返上で部活の指導もしていたおかげで吹奏楽部の生徒たちとは3週間しか一緒にいなかったとは思えないほど仲良くなれました。


また、今後もこの学校の吹奏楽部講師として通うことになりました。


コンクールに向けてビシバシとしごいていってやります(笑)




そんなわけで、3週間の教育実習が終わってしまいました。なんとも言えずさびしい気持ちです。


最後の日のホームルームで、クラスから色紙をもらいました。


ちょっと泣きそうになりました(笑)


最後に泣いたのは高校3年生の時の吹奏楽コンクールで本選に勝ち進んだ時でしょうか。


本当にうれしかったです。



写真も載せられず、なんかだらだらとここまで書いてきましたが、そんなわけで教育実習が終了しました。なんともいえずさびしい気持ちでいっぱいです。


まあ前述の通りこれからも吹奏楽部講師として通い続けるのですが、3週間、教育実習生として通っていた日々はもう来ないと思うと、やはり何か虚無感のようなものを感じてしまいます。




本当に勉強になった3週間でした。色々と思うことはあるけれど多くを語るのは、やめておきます(笑)


また今日から東京音楽大学の学生として、音楽の修練に励むことにします!



~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

教育実習。

3週間、本当にお疲れ様でした!

3年後、私も多くのことを得られるような実習をするために
今からしっかり勉強しようと思います。

生徒たちを見ていて気付いたこと、感じたことなどありましたら
可能な範囲で今度聞かせてくださると嬉しいです。

うん、うん。

お疲れ様。

よく頑張ったね!

君にとって、また、君に世話になった子達にとって、貴重な時間になったね。いや、学校の先生方、親御さんたちにもだね。
みんなにとって、大切な宝物といえる日々だったとおもうよ。
君の記事を読んでボクもね、泣いた。
一時期教師を志したボクにとっても勉強になったよ。

やっぱり君は凄い!
君の謙虚さと、ポジティヴな姿勢をオレは見倣わなくちゃな。
そこから君のブラームスへの見方を見出だした気がするぞ。
けど、焦るな。時間を掛けていいんだぞ。
じっくりやるんだ。

Re: 教育実習。

gatto.様

コメントありがとうございます!

今度お会いした時に色々と話しましょう!教育のこと、吹奏楽のこと・・・

Re:

ワーグナー様

コメントありがとうございます!


教育実習から帰ってきました!


けど、そんなに泣けるようなこと書きましたっけ(笑)


教育実習の3週間は色々と準備することもそうですけど、実際に教壇に立つことへのプレッシャーもあり、本当に毎日精神的に大変でした。

でも、苦労すればしただけ、達成した喜びも大きいんですね。

本当に勉強になった3週間でした。


また指揮の学生に戻って勉強していますが、実習先で学んだことを自分の音楽に生かして頑張っていきたいと思います(^^)
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト