にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

2012年を振り返って

皆様、こんばんは。


僕は今日で21歳になりました。31日になった瞬間、たくさんの方からメールやらmixiやフェイスブックでのメッセージでお祝いの言葉を頂き、感謝感激です



もうだいぶ遅い時間ですが、なぜこんな時間に更新しているかというと理由は2つあります。


1つ目は、部屋の片付けで1日が終わってしまったため、「これじゃまずい!」と奮起し、今まで課題をこなしていたからです。


2つ目は、31日の日記を更新する時間が、今しかないからです。


というのは、鎌倉の友人の家で年越しパーティをするのですが、その前、昼から皆で鎌倉観光に行くことになったからです。朝は恐らく最後の最後まで課題に追われているので、この時間に更新せざるを得ないわけです


なんだかんだで、2012年も終わってしまいました。振り返れば、今年1年はもの凄く色々なことがあった気がします。


4月。僕は学部3年生になりました。現在指揮科には、4年がいないため、今年から最高学年ということになり、色々なプレッシャーがありました(笑)


インスペクターの仕事もこなさなくてはならず、去年の4年生の先輩方は、こんな大変なことをしていたのか・・・と実感。


最初の方は仕事のミスも多々やらかしてしまいました



5月。毎年恒例ですが、母校の吹奏楽部の定期演奏会に客演指揮者として出演してきました。

指揮1


ゴールデンウィーク最終日には、友人達と焼肉食べ放題に。

DSC_0281_convert_20120507024237.jpg

この時間にこういう写真を見ると空腹を感じてしまいます。


6月。

まずは一大イベント、オーケストラ実習。器楽専攻の授業オーケストラを指揮する実習で、試験のようなものです。課題はモーツァルトの「ジュピター」。もの凄く苦戦を強いられました


また、僕の指揮する器楽科有志オーケストラ、通称「ずみオケ」の第2回学内演奏会がありました。

uvs120623-005_convert_20120623025150.jpg

ワーグナー、ストラヴィンスキー、となかなか挑戦的なプログラムで、とても面白かったです。


7月、8月。夏休み。教職の夏期講習に寝坊して遅刻ギリギリにかけこんだり、友人達と車で旅行に行ったり。


母校の吹奏楽コンクールに応援にも行きました。
DSC_0461_convert_20120803013416.jpg


また、金沢で行われた指揮者講習会に参加しました。

金沢1


本当に勉強になる4日間でした。最終日にブラームスの交響曲第1番を本番で指揮できたのは一生の思い出と言っても過言ではありません。


金沢2


9月。
教職課程管弦楽・吹奏楽の合宿がまずありました。僕は今年、管弦楽も吹奏楽も、両方参加しているので、2つの練習場を行ったりきたりのハードスケジュールでした。
教職合宿4

妙高高原。

教職合宿3


最終日に、友人2人と一緒にジャズピアノトリオの演奏をさせて頂きました。

教職合宿1




東京音楽大学105周年記念公演「ラ・ボエーム」。

東京音大105周年記念オペラ



僕は第2幕のバンダの指揮として参加していました。


連日夜の9時、10時までの稽古。教職関係の筆記試験が同時期にあったため、死ぬかと思いました



10月になると、いよいよ芸術祭の準備が始まりますね。どこかソワソワしたような雰囲気です。


11月2日~4日にかけて行われた東京音楽大学第49回芸術祭。

僕は今年、4つの本番に出ており、尚且つ模擬店の店員もやっていたので大忙しでした。本当に充実していたと思います。

ウィンド本番終了!

そして、12月。

3日には声楽の有志団体、「Concerto Divertimento」の学外公演。

声楽5

5日には管打楽器専攻の有志団体「Next Owl Brass Orchestra」の学内公演。

NOB4.jpg


一気に2つの本番がありました。かなり譜読みに追われていて、大変だった・・・



さらに、翌週、11日には学年末の指揮実技試験がありました。


曲目はブラームスの交響曲第1番。本当にきつかった。自分はまだまだ未熟です。ブラームスに認められるように頑張りたい。


自分の中では納得のいく演奏は出来ませんでした・・・。


後で試験の録画を見て、色々反省点が見つかりました。そういった意味では大きく前進できたのかと思います。これをちゃんと次につなげられれば・・・





・・・と、振り返ってみるとまさに「激動の1年」といった感じです。


必死にここまで駆け抜けてきて、まだまだ未熟な棒振りである自分が、何か少しでも成長できていたとしたら、これほど嬉しいことはありません。


反省は大事です。でも、後ろを振り向くことよりも今は、どんどん前に進んでいくことを考えて、2013年も自分の音楽を追求し続けていきたいと思っています。



今年1年、ありがとうございました。


来年も、よろしくお願いします



あ、あと、「人生棒振り日記」のことも、よろしくお願いします(笑)




それでは、良いお年を。






~クリックしてブログの応援お願いします~
にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
5月6日(土)
黒門吹奏楽団第6回定期演奏会
文京シビックホール 大ホール
入場無料

13:30開場
14:00開演

ガーシュウィン:パリのアメリカ人
樽屋雅徳:マゼランの未知なる大陸への挑戦 他


5月14日(日)
弦楽器協奏曲の祭典
文京シビックホール 大ホール
一般・大学生 2,000円
中・高生 1,000円
小学生以下 無料

13:30開場
14:00開演

ロドリーゴ:ある貴紳のための幻想曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

共演
五十嵐紅(クラシックギター)
福田ひろみ(ヴァイオリン)
田代櫻(チェロ)


5月27日(土)
喜歌劇「メリー・ウィドウ」
さいたま市民会館うらわ
全席自由 1,500円

18:00開場
18:30開演


6月2日(金)
21st Century Orchestra Tokyo
第3回定期演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
一般 2,500円
学生 2,000円

18:30開場
19:00開演

メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番
ブラームス:交響曲第2番

共演
朝倉すみれ(ピアノ)


8月25日(金)
真夏の夜のオーケストラコンサート~ソプラノ歌手、本山亜紀を迎えて~
杉並公会堂 大ホール
一般 2,000円
大学生 1,500円
高校生 500円
中学生以下 無料

マーラー:交響曲第4番  他

共演
本山亜紀(ソプラノ)


10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

詳細未定


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール

詳細未定

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

曲目未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト