にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

若手音楽家にとっての集客の話。

集客。

それは我々駆け出しの若手音楽家にとって最も頭を悩ませる業務かと思います。

市民楽団などへの客演ならともかく、自主公演の集客というのはなかなかに難しい。

僕も日々、この集客というものをどうするか、考えながら生活しています。



音楽大学を出て、音楽の仕事でお金を頂いて生活するようになり、学生時代よりも色々な現場に足を運ぶことが多くなりました。

それで思ったことなんですが、本当に集客の努力をしていると胸を張って言えるのか?と思われる演奏家の多いこと多いこと・・・。

正直、僕は集客の努力ができない演奏家は舞台に立つ資格はないと思います。

集客できない演奏家ではなく、集客の努力ができない演奏家、ですのでそこはお間違いなく。



先日、チケットノルマ制の演奏会に参加しました。

チケットノルマ制というのは要するにノルマとされる枚数を捌ききれなかったらその分のチケットは出演者の買取になるシステムですが・・・演奏会当日、いざ蓋を開けてみると、ノルマを達成していない出演者があまりにも多い。ノルマ分の金額を自腹切れば集客の努力をしなくてもいい、とでも勘違いしているのでしょうか。

僕はこう見えて(どう見えて?)粘着質な性格をしておりますので、本当ならそこで出演者ひとりずつに集客できていないのはどういうことなのかを聞いて回りたい気持ちでしたがさすがにそれはしませんでした(笑)。

ですが、出演者のTwitter等SNSを見てみるとまあ演奏会に関するツイート、投稿は一切していないんですよね。

あるいは、演奏会の前日の夜とかにチラシの画像1枚だけ貼って「明日です!来てください!」の一言だけ。

そんな投稿を見て誰が行きたいと思うんだ?

集客できないのはそもそもその演奏会の存在が認知されていないからというのもあるのでないかと思いました。

出演者が演奏会の存在を広く知らしめようと考えていないからです。



僕は指揮者という仕事柄、自分が携わる演奏会というのは基本的に大人数です。

大人数が関わっているイベントというのは、上手く作用すれば「人数」というのは大きな武器になります。

それだけ宣伝効果も大きいわけですから。しかし残念ながら現実は厳しい。

集団心理というものがあります。「これだけ人数いれば誰かしら宣伝するし、自分はしなくてもいいだろう・・・」という思考回路の事ですね。

オーケストラ等の大人数が関わる演奏会に関してはこの集団心理が大いに発揮されてしまっています。だからこそ集客の努力とは何なのか?という思考に行きついたのかもしれませんが・・・。

僕はチラシに名前が掲載されているという責任がありますから毎回集客は頑張っています。

SNS上に演奏会の投稿をするのは勿論ですが、必ず個人宛にDMを送る、または年賀状のやりとり等で住所を知っている知人にはチラシと共に直筆の手紙を同封して郵送する。まあその他にも色々とやっていますが・・・

演奏会の存在を知ってもらうのは、大変なのです。Twitterに投稿するのは簡単でしょうが、タイムラインに溢れる情報のうちの一つでしかありません。

Twitterに演奏会情報とチラシ画像だけ投稿して宣伝した気になっている人には、「あなたは先ほどスクロールしたタイムラインの内容を覚えていますか?」と聞きたい。

たいていは流し読みするだけですからね。

それは集客の努力をしたとは到底言えるものではないのです。



ですが。その努力をしたと到底言えないような業務ですら怠る若手の演奏家が本当に多い。

ネームバリューでチケットが売れるわけではない駆け出しの演奏家に関しては「演奏すること」が仕事ではない。

「演奏を聴いてもらうこと」が仕事なのだと僕は思います。



アマチュアの、所謂市民楽団さんと演奏会をご一緒させて頂くことが最近は増えました。

彼らは毎週の練習にも積極的に参加して腕を磨いていますが、同時に広報活動も精力的に行っています。

彼らは音楽が好きであり、その好きなものを多くの人に聴いてほしいという気持ちで一杯だからです(多分)。



我々プロも、根本は同じだったはずです。好きが高じて職業にまでしてしまったけども、モチベーションは同じところにあるはず。

だから、今一度、演奏活動の在り方を見直してみる必要があるのだと僕は感じます。

集客の努力も、プロの演奏家としての立派な仕事の一つだと思うのです。



賛否両論あるとは思いますが、あくまで僕の一個人としての考えです。


~クリックしてブログの応援お願いします~



クラシックランキング


にほんブログ村

アニフィル、リハーサル開始!

2月3日開催のアニメ音楽の祭典「アニフィル」のリハーサルが遂に開始されました!

早速ですが、リハーサルの様子をYouTubeにアップしましたので、雰囲気だけでも味わっていただけると幸いです。


チケットのお申込みは、まだまだ受付中!

チケットぴあのリンク

たくさんのご来場、お待ちしております!


~クリックしてブログの応援お願いします~


オーケストラランキング


オーケストラランキング

2週間後!アニメフィル開催のご案内

いよいよ2週間後に迫りました、アニメフィルのご案内をさせて頂きます。

僕が音楽監督を務めている若手音楽家集団「21世紀オーケストラ」。

21世紀オーケストラの2019年初公演がいよいよ2週間後に迫ってきています。

257685_convert_20190120133229.jpg

257686_convert_20190120133303.jpg

最強のアニメ音楽、ここに終結!

プログラムは、「犬夜叉」「鋼の錬金術師」「遊戯王」「名探偵コナン」など、ちょうど20代~30代前半くらいの世代にどんドンピシャなプログラムです。

曲名だけ聞いてもピンとこないものでも、いざ曲自体を聴くと「ああ!これか!」となるものばかり。

アニメを観ていた際に聴いている音楽なので、無意識に覚えていたのですね。

例えばこの曲とか・・・(21世紀オーケストラの運営事務局である株式会社究音のYouTubeチャンネルにアップされたものです)


アニメ「遊戯王 デュエルモンスターズ」より《熱き決闘者たち》

こんな感じのアニメ音楽を、全てフルオーケストラで演奏。

これは期待できますね・・・。

現在チケットは、

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1862348

こちらから予約を受け付けております!(チケットぴあ)

皆様のご来場をお待ちしております!


~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


オーケストラランキング

吹奏楽曲をオーケストラで!課題曲人気投票結果発表ダイジェスト!

2018年9月28日(金)、杉並公会堂大ホールにて行われた21世紀オーケストラの特別公演「吹奏楽曲をオーケストラで!」

記事はこちら

第1部では事前に行っていた「歴代の課題曲人気投票」の結果発表をカウントダウン形式で行いました。

そのダイジェスト映像を21世紀オーケストラのYouTubeチャンネルにアップしましたので、是非ご覧ください。

投稿されて3日で既に1000再生突破!ありがとうございます。



この企画は本当に面白かったなぁと思います。第2弾も、是非やりたいですね。


~クリックしてブログの応援お願いします~


吹奏楽ランキング


にほんブログ村

吹奏楽漬けの2日間

1月12日~13日、常任指揮者を務めている八千代フェスティバルバンドの強化合宿に参加してきました。

八千代フェスティバルバンドは来月24日に演奏会を行うのですが、練習もいよいよ大詰めです。

リハーサルの様子を一部動画にしてみました。



演奏会は2月24日(日)、八千代市市民会館大ホールにて。

260494_convert_20190120133325.jpg

今回が記念すべき第10回目のスペシャルコンサート(定期演奏会)ということで、八千代市出身の作曲家である石原勇太郎氏による委嘱新作の初演や、難曲《ウェスト・サイド・ストーリー》より《シンフォニック・ダンス》など、ボリュームたっぷりです。

お近くの方、興味のある方、是非お越しください!!


~クリックしてブログの応援お願いします~


吹奏楽ランキング


にほんブログ村
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
指揮者、時々ピアノ奏者。
休日はベーシスト。

東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪医科学生ウィンドオーケストラ 指揮者
(2015年度~)
http://ikasui.webcrow.jp/

♪練馬アカデミー合唱団 正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/

趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



2019年出演情報

2月3日(土)
21st Century Orchestra Tokyo特別演奏会「Anime Philharmonic Orchestra」
文京シビックホール 大ホール
12:30開場
13:30開演


2月24日(日)
八千代フェスティバルバンド 第10回スペシャルコンサート
八千代市市民会館 大ホール
13:30開場
14:00開演

入場無料・全席自由

バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」より「シンフォニックダンス」 他


3月7日(木)
医科学生ウィンドオーケストラ第3回春季演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
17:30開場
18:00開演

入場無料・全席自由

スパーク:宇宙の音楽
大栗裕:大阪俗謡による幻想曲 他


3月30日(土)
Orchestre de rapport
創立記念演奏会
文京シビックホール・大ホール
17:30開場
18:00開演

入場無料・全席自由

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 他


5月12日(日)
練馬区春の合唱祭


5月18日(土)
21st Century Orchestra特別公演in松戸2019
森のホール21 小ホール
13:00開場
13:30開演

モーツァルト:交響曲第41番《ジュピター》 他


6月9日(日)
近日公開


6月30日(日)
八千代フェスティバルバンド第8回ポップスコンサート
勝田台文化センター

入場無料・全席自由

アフリカンシンフォニー
ベスト・オブ・ザ・ビートルズ 他


8月11日
とちぎジュニアオーケストラ

詳細未定


9月7日(土)
黒門吹奏楽団第9回定期演奏会
北とぴあさくらホール
13:00開場
13:30開演

入場無料・全席自由

スパーク:オリエント急行
樽屋雅徳:絵のない絵本 他


9月8日(日)
21st Century Orchestra Tokyo第6回定期演奏会(仮)

詳細未定


9月29日(日)
埼玉フィルハーモニー第78回定期演奏会

チャイコフスキー:交響曲第5番 他


10月20日(日)
練馬区秋の合唱祭


10月20日
Backroom BoysⅡ
武蔵野市民文化会館小ホール
15:30開場
16:30開演

一般指定5,000円
一般自由3,500円
学生指定2,500円
学生自由2,000円


11月22日(金)
歌劇団Kamite《カヴァレリア・ルスティカーナ》《道化師》


12月26日(木)
医科学生ウィンドオーケストラ第6回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール

入場無料・全席自由

曲目未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト