にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

今年度最後のオフ

怒涛の仕事ラッシュを終えて、3月27日は丸一日休みでした!


偶然休みが重なった大学の同期と一緒に出かけることに。


何処に行くか全く決めていなかったのですが突発的に浅草に行くことに。


僕が前日の本番の疲労でダウンしていたので昼過ぎに集合し、まずは名物?の天丼を食べ・・・当てもなくうろうろしていました。


47827_convert_20170402015328.jpg


浅草寺付近。この時期でも屋台があるんですね。この写真のずわい蟹棒が、ずわい蟹様に見えました。


47828_convert_20170402015354.jpg


折角浅草に来たんだから、ということで超久しぶりの花やしき。


フリーパスで遊び倒すことも考えましたが話し合って、雰囲気が楽しめればいいということで普通の入場券を購入。


47829_convert_20170402015410.jpg


47830_convert_20170402015426.jpg


名物のローラーコースター。このアトラクションが大好きなのですが、乗るのは実に7年ぶりくらい。行くたびに点検中とかで乗れなかったのです。還暦プラス3、63歳の乗り物。凄いですね。


そういえば、銭湯に突っ込むシーンがなくなっていました。もしかしたら、Beeタワーの取り壊しであの周辺が工事中だからかな・・・?


47831_convert_20170402015441.jpg


うろ覚えだけど、この辺にBeeタワーがあったような。


民家に突っ込むところは健在でした。一瞬しか通らないのに、民家の中身も結構凝って作ってあるんですよね。一度中に入ってみたいものです。


47832_convert_20170402015456.jpg


あとはこちら、スペースショットに乗りました。絶景だったけど本当に一瞬で終わりました。


47833_convert_20170402015509.jpg


乗ってないけど地味に好きなアトラクション。初めて乗った幼稚園の時、めっちゃ怖かった印象。


47834_convert_20170402015523.jpg


本当に狭い敷地にたくさんのアトラクションが詰まっています。入場料だけで、園内の雰囲気を楽しむのもいいかもしれない。


2つのアトラクションと、レトロな雰囲気を味わった後は再び浅草観光に出かけました。


久々のオフでしたがとても楽しい1日を過ごせました。明日から新年度が始まりますが、適度な息抜きも忘れないようにしたいですね。



,~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


20歳代ランキング

八千代フェスティバルバンド第6回ポップスコンサート

演奏会の記事が続きますが、今回の更新では先日行われた八千代フェスティバルバンドの第6回ポップスコンサートの記事を書きたいと思います。


170326_-_001_convert_20170331232312.jpg


会場は、勝田台文化センター。


47825_convert_20170331230932.jpg


この楽団の指揮者に就任してから3度目の共演。そして、ポップスコンサートでは初共演となります(一度、テューバのエキストラとして参加したことがあります)。


~過去の演奏会記事~

第5回ポップスコンサート

第7回スペシャルコンサート

第8回スペシャルコンサート


正直、ポップスコンサートをなめてました。前回の公演のプログラムが重すぎたからでしょうか、ポップスならきっと気楽に演奏できるだろう・・・と。


しかしリハーサルが始まってみるとそれがいかに愚かな考えだったかに気付かされます。


ポップスといえど、8曲+アンコール2曲は、重い!!特にメインプログラムである、真島俊夫編曲の「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」は普通に定期演奏会メイン級の重さでした。


会場に着いたら入念なリハーサル。


170326_-_115_convert_20170331232512.jpg


170326_-_109_convert_20170331232444.jpg


曲が重たいのであまりガッツリやってしまうとばててしまいそうですが・・・(笑)


昼休憩を取ったら、とうとう本番です!


開演前、クラリネットファミリーによるアンサンブルでお客様を歓迎。


47823_convert_20170331230902.jpg


曲は、「となりのトトロメドレー」です。


47824_convert_20170331230918.jpg


演奏中に突然ネコバスが通り過ぎました。


170326_-_154_convert_20170331232604.jpg


実は、今回のコンサートでは休憩中にテューバ・ユーフォニアム四重奏で、奏者として出演させて頂きました!


170326_-_165_convert_20170331232638.jpg


テューバの本番は久しぶり。というかそもそも楽器をかなり久しぶりに触りました。まずはちゃんと音を出すところから、毎晩夜な夜な家で基礎練習をしていました。


今回の演奏会は、満席でした。それも、全く空いている席が無い、本当の意味での満席。ありがたいことです。


47822_convert_20170331230811.jpg



楽団の方にお聞きしたらこのポップスコンサートはリピーターも多く、以前にホールが改修工事で使えなかった際に泣く泣く市外のホールで演奏会を行ったところ、普段と変わらぬ集客を記録することが出来たとか・・・


八千代フェスティバルバンドは、本当に市民の皆様に愛されている楽団なんだなぁと感動致しました。


170326_-_210_convert_20170331233059.jpg


170326_-_152_convert_20170331232545.jpg


用意していたパンフレットもほぼ余りませんでした。


今回の演奏会でも、素晴らしいひと時を過ごさせて頂きました。次回の演奏会も、とても楽しみ。


次回は2017年10月27日(日)、八千代市市民会館にて。メインプログラムにはチャイコフスキー作曲、木村吉宏編曲の荘厳序曲「1812年」をご用意しております。


これからもやちフェスの皆さんと共に頑張っていきます!


47826_convert_20170331230948.jpg




~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


吹奏楽ランキング

オーボエ教室発表会の伴奏

3月25日(土)、たまに仕事をご一緒する先輩が主催しているオーボエ教室の発表会にて、伴奏ピアニストを務めさせて頂きました。


前日、夜まで練馬で仕事があり、この本番も大泉学園だったため、家(千葉)に帰るのがあまりにも面倒くさく、この日は外泊しました。


仕事を終えた後、池袋にある24時間の貸しスタジオにて深夜までピアノの練習。

47818_convert_20170331225700.jpg


その後サンシャインの温泉施設にて一泊。


翌朝、人身事故に巻き込まれながらも(早めに池袋を発っていて良かった!)大泉学園に到着。余談ですが、大泉学園駅の電車の発車音が「銀河鉄道999」でした。


47819_convert_20170331225722.jpg


大泉学園ゆめりあホールというのは実は初めて利用するのですが、良いホールだなと思いました。さすがにオケをやるにはちょっと狭いけど・・・


47820_convert_20170331225752.jpg


昨年、ファゴットの伴奏でマルセル・ビッチやヴィラ=ロボスを経験し、「こんなに難しい伴奏はもう経験することはないだろう」と思っていたのですがこの発表会でハースの「組曲」という楽曲が立ちはだかりました。


16分の15拍子とか、わけのわからない拍子。わけのわからない和声。本当に難しかった・・・音楽教室の発表会だし身構えなくていいよ、と伴奏の依頼をして頂いた際に先輩から言われたのに、こんな難曲が登場するとか騙された気分です(笑)


他の方はハイドンのオーボエ協奏曲のようなクラシックの王道や、連続テレビ小説「あすか」のテーマソング「風笛」等。合計6曲の伴奏をしました(本当は8人分任されていたのですが、出演辞退者が出てしまい・・・)。


譜読みに追われる日々とも、ようやくお別れ。


最近指揮のみならず伴奏のお仕事も少しずつですが頂けるようになり、とても嬉しいです。これからもソロが気持ちよく演奏できる伴奏を目指して頑張ります!


47821_convert_20170331225816.jpg




~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


クラシックランキング

1年ぶり!豊島区民広場お誕生日コンサート

3月22日(水)、約1年ぶりに豊島区民広場のコンサートに出演してきました!


大学、大学院在学中はほぼ毎月出演していたのですが、社会人になってからはさすがにスケジュールが合わず・・・今月は偶然本番の日、僕の仕事が夕方からだったので出演することが出来ました!

47817_convert_20170331224012.jpg
リハーサル中


今回のコンサートではディズニーや「おかあさんといっしょ」の楽曲等を演奏。聴きに来てくれた子供たちも大満足(たぶん)!


47815_convert_20170331223831.jpg
本番の様子

47816_convert_20170331223946.jpg
メンバー全員で!


相変わらずわけのわからない編成(今回はピアノ、ヴァイオリン、クラリネット、尺八、ベース、打楽器、ピアニカ、トイピアノの伴奏に歌)でした。毎回本当に楽しいです。


音楽を楽しむ、という当たり前のようで仕事としてやっていくうちに忘れてしまいがちな感情を取り戻してくれる、素晴らしい仲間たちと場所を提供してくれる区民広場に、感謝。



~クリックしてブログの応援お願いします~


20歳代ランキング


にほんブログ村

演奏会日和

3月20日、21日と久しぶりに演奏会に足を運んできました。


まずは20日、高津ウィンターコンサート。


takatu_convert_20170324034853.jpg


こちらは大学の後輩がエキストラで参加しており、招待券を出してくれるというのではるばる溝の口まで行ってきました。


46077_convert_20170324034946.jpg


46078_convert_20170324034959.jpg
↑ホールの近くで何かイベントをやっていました(笑)


吹奏楽団なのですがオーケストラ作品を取り上げており、特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は面白かったです。(ちゃんとソロはヴァイオリンでした)


メインである「オルガン付き」は僕の母校の吹奏楽部でも取り上げていました。オルガンのパートを金管楽器が担当するのですが、欲を言えばこの部分はもっと金管に頑張ってほしかったです(笑)


好きな曲ばかりだったので大満足の演奏会でした。


21日は、北日本医科学生オーケストラフェスティバル、通称北オケに。


kitaoke_convert_20170324034823.jpg


46076_convert_20170324034930.jpg


こちらは医科学生ウィンドオーケストラのメンバーも多数参加しており、皆の勇姿を拝みに行ってきました(笑)


チャイコフスキーの「1812年」、リヒャルト・シュトラウスの「ドン・ファン」、とても濃厚な演奏で好感が持てました。各楽器のソロのレベルの高さ!特に「ドン・ファン」のオーボエには心から拍手を送りたいです。


メインはツェムリンスキーの交響詩「人魚姫」。アンデルセンの童話「人魚姫」を題材にした曲で、初演は1905年。この後、ツェムリンスキーが曲の改訂を行おうとして(3楽章形式に楽章を追加して、交響曲として再発表するつもりだったとか)再演が中止され、彼が亡命した関係で楽譜の存在がうやむやになったため初演から80年近く埋もれたままになっていたそうです。


初めて聴く曲で、とてもわくわくしていました。情景描写が素晴らしく、一瞬でその世界観に引き込まれました。これは、いつか自分の指揮する楽団でも取り上げる日が来て欲しい、と心から思いました。


こうしてたまに演奏会に足を運ぶのも良いですね。リフレッシュできました。




~クリックしてブログの応援お願いします~


クラシックランキング


にほんブログ村
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト