にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

歴史的価値?

今週末、ボランティアで訪問演奏があるのですが、声楽の伴奏をします。

そこでソロを歌う友人から楽譜(音楽の教科書)を借りたのですが・・・

譏斐・謨咏ァ第嶌_convert_20161026013451

この楽譜が出版された時には、まだショスタコーヴィチやハチャトゥリアンは生きていたのですね。

そう考えると本当に最近の人なんだなぁと感じますね。



そういえば、八千代の本番から1ヶ月が経ってしまいました。

あの本番以降、ピアノをじっくり練習する気に全くなれず・・・今週末までにちゃんと勘を取り戻さないと。

頑張ります。



~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


音楽(クラシック) ブログランキングへ

最近の出来事ダイジェスト

ちょっと更新が遅れました!(それでも以前より頻度は高いかも・・・)

ここ2週間ほど、忙しく日々を過ごしておりました。




今日の更新では主に、指揮の仕事に関する出来事をダイジェストでまとめました。




【トラットリア交響楽団】

トラットリア交響楽団の練習が、遂に始まりました!

tratori1striha_convert_20161025003912.jpg

11月18日の本番目指して、頑張ります!

やはりベートーヴェンの運命は体力の消耗が凄まじいです・・・!

この本番が終わる頃には、僕は見違えるように痩せていることでしょう!


tratoricm1_convert_20161014024538.jpg

チケットのお問い合わせ、ご注文が数件あり、嬉しいです!平日の夜ですが、是非多くの方に聴いて頂きたいなぁ。



【八千代フェスティバルバンド】

早いもので、前回の第8回スペシャルコンサートからもう1ヶ月。

46_large_convert_20160930001508.jpg

次回、第6回ポップスコンサートに向けて着々と準備が進んでいます!

次回のコンサートは、創立10周年記念の特別企画としてアンケートに書かれていた、お客様からのリクエスト曲を中心に演奏します。

サウンド・オブ・ミュージック、ドラゴンクエスト、山口百恵・・・

本番は2017年3月26日、勝田台文化センターにて!

yachiyo20161023_convert_20161025004605.jpg

何名か、新入団員も増えて、ますます盛り上がっていきます!

余談ですが、先日この楽団の有志飲み会に招待して頂いたのですが、皆様飲み放題、コースとか無しの単品注文スタイルで4時間半にわたって飲み続けておりました。(僕は仕事から直行したため車だったのでソフトドリンク)

音楽家は酒豪が多いイメージですが、それはプロアマ関係ないんだなぁ・・・と思いました。

ちなみに僕はほぼ下戸です。



【Project Hello World】

昨年、喜歌劇「こうもり」の客演指揮をさせて頂いた団体に、今年も客演させて頂くことになりました。

曲目は、なんとミュージカルの新作初演です。

三橋美笛作曲、音楽劇「鏡の夜を織る」

hello4_convert_20161025005515.jpg

室内楽編成のオーケストラ伴奏による音楽劇。

新作初演の指揮、というのは実は初めて。緊張します。こちらの本番は11月26日。トラットリア交響楽団の演奏会の翌週という事で、11月後半は割と忙しい・・・頑張ろう。



10月、あまり忙しくならないはずだったのに気付いたら予定が詰め込まれていて、ありがたい反面、最近体調を崩し気味です。

休めるときはちゃんと休まないとなぁ。


また、時間とネタがある時に、しっかり更新させて頂きます!

今日はこの辺で!




~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村


音楽(クラシック) ブログランキングへ

久しぶりの同期との遭遇

僕が学部、院を通して最も仲良くしていた友人の一人が、久しぶりに関東に帰ってくるという事で、同期で集まっていました。

225726_convert_20161015235837.jpg

場所は、品川。


夕方まで仕事で汗水たらして働き、久々の再会に心躍らせ、山手線に飛び乗りました。


集合してからまずは時間があったので品川プリンスホテル内の水族館に立ち寄りました。

225727_convert_20161016000001.jpg

225728_convert_20161016000030.jpg

225729_convert_20161016000114.jpg

なんだこの異空間は・・・


僕がイメージしていた水族館とはだいぶ違いました。

225730_convert_20161016000129.jpg

225731_convert_20161016000149.jpg

やっと水槽に出くわしたと思ったらバーチャル映像だったり、

225732_convert_20161016000203.jpg

無駄に女子力(?)の高い水槽だったり・・・


都会の洗練された水族館という感じでした。

225733_convert_20161016000216.jpg

クラゲコーナーもめちゃくちゃ綺麗。心が洗われる・・・

225734_convert_20161016000230.jpg

内部まで進むと、やっと水族館っぽくなってきました。

225735_convert_20161016000244.jpg

ペンギンはやっぱり可愛いなあ。

225736_convert_20161016000301.jpg

225737_convert_20161016000408.jpg

個人的にツボだったのは、立ち寝(?)してるアザラシです。たまにハッと起きるんですがまたうとうとしてて癒されました。

225738_convert_20161016000426.jpg

225739_convert_20161016000442.jpg

そして、こちらが本日のハイライト。イルカショーです。

友人も言っていたのですが、「司会進行とイルカがやり取りをする」というものではなく、プロジェクションマッピングとか噴水を利用し、言葉を一言も発することなく終わりました。



水族館を満喫した後、予約していたボーリングへ。

225740_convert_20161016000455.jpg

225741_convert_20161016002752.jpg

最近遊び過ぎかな・・・。


久しぶりの友人との再会を楽しんで、帰路に着きました。


明日からまた仕事頑張ります。明日は黒門吹奏楽団、八千代フェスティバルバンドのダブルブッキングです・・・!





~クリックしてブログの応援お願いします~

日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ


にほんブログ村

身近にある風景

仕事の帰り道、柏市にある、あけぼの山農業公園というところに立ち寄ってみました。

akebono1_convert_20161014024232.jpg


身近に、こんな落ち着く風景があったとは、驚きです。

akebono2_convert_20161014024250.jpg


忙しいけども、たまにはこういうところに立ち寄って一息つくのも大切ですよね。





さて、いよいよ約1ヶ月後に迫っている演奏会の宣伝を、ここでさせて頂こうと思います。


トラットリア交響楽団~クラシック名曲の夕べ

《日時》
2016年11月18日(金)
森のホール21 小ホール
18:30開場
19:00開演

《プログラム》
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲
シューベルト:交響曲第7番「未完成」
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」

《チケット前売り券》
一般 2,000円
学生 1,000円
※当日券は+500円

《チケット申し込み・お問い合わせ》
楽団広報 tratori.info@gmail.com
森のホールチケットセンター 047-384-3331


tratoricm1_convert_20161014024538.jpg


王道中の王道プログラムを、指揮させて頂きます!


松戸市を中心に、楽器店やホールにチラシを置かせて頂いているので、発見したら是非、手に取ってみてくださいね!



~クリックしてブログの応援お願いします~


日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ


にほんブログ村

仕事からの、焼き肉

10月10日(月・祝)
早いもので、黒門吹奏楽団第5回定期演奏会から1ヶ月です!本当に早い。

419_large_convert_20160920005637.jpg

このままだと本当にあっという間に今年が終わるなぁ・・・


まだやらなくてはいけないことが目白押しなのに、なんだか気持ちばかりが焦ってしまっています。



この日は、昼から医科学生ウィンドオーケストラの練習がありました。

ikasui20161010_convert_20161011122713.jpg

第2部、ポップスの練習でした。着実に音楽が完成に近づいていっています。本番まであと2ヶ月半!



医科吹の練習を終えた後は、池袋へ。


大学の同期との焼肉会がありました。

DSC_3285_convert_20161011122735.jpg

肉は、幸せそのもの。太るぞと言われても、良いんです。たまには食べても。


90分食べ放題を時間ギリギリまで満喫し、二次会へ。


久しぶりすぎる、ボーリングを。

DSC_3304_convert_20161011122757.jpg

連休最終日だからか、待ち時間0分で遊べました。


全く調子が出ず(言い訳)、惨敗でしたが、楽しい時間を過ごせました。


こういう、友人達との交流があるからこそ日々の仕事も頑張れますね。


明日は11月末に本番の音楽劇の稽古。頑張らなくちゃ。



~クリックしてブログの応援お願いします~


吹奏楽 ブログランキングへ


にほんブログ村
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト