にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

医科学生ウィンドオーケストラ、初練習!

昨日は、医科学生ウィンドオーケストラ第2回演奏会に向けての初練習でした!


ikasui-1_convert_20150630002028.jpg


そもそも、なぜ僕がこの楽団に関わるようになったか、というと・・・


医科学生ウィンドオーケストラの指揮者を務める福田洋介先生の指導を受けてみたくて、テューバに偶然欠員が出たため楽器を背負って潜入したのが始まりでした(勿論、エントリー費はちゃんと支払いました)。


何度か練習に参加しているうちに指揮をやっていることがばれ、先生がいらっしゃることの出来ない日の合奏指導(要は、副指揮者ですね)を頼まれるようになり、何度か指揮台に上がらせてもらいました。


そして、練習後の飲み会に参加した際に「来年度の演奏会では是非、本番の指揮もお願いします!」と言われ、今に至ります・・・(笑)


今思えば、あの時勇気を出してアウェーな空間に飛び込んで良かったなぁと思います。


医科学生ウィンドオーケストラの皆さんは本当に良い方ですし(飲み会では大変な酒乱もいらっしゃいましたが)、福田先生やトレーナーの先生方の指導を間近で見学させて頂いて、自分の勉強にもなりますし、いいことづくめです。


昨日の初練習では僕はオープニングである『キャンディード序曲』と第3部で演奏される『マードックからの最後の手紙』の指揮を担当しました。


どちらも難曲ですが、楽団の皆さんの気迫が凄まじく、ものすごく充実した練習になったと思います。


福田先生が指揮された『さくらのうた』『宇宙の音楽』も隅っこで聴かせて頂きましたが初回練習とは思えないほど。今年のメンバーの音楽の方向性が垣間見える演奏でした。


1回の練習でこれだけ充実しているのだから本番が終わった後の達成感はどれほどのものだろうか。今から非常に楽しみです。


医科学生ウィンドオーケストラ ホームページ




~クリックしてブログの応援お願いします~


吹奏楽 ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

Aオーケストラ、無事終演

6月23日(火)

無事、Aオーケストラの演奏会は終了しました。


僕はグローフェ作曲、組曲「グランドキャニオン」にてピアノとチェレスタを担当させて頂いておりました。


練習場所にチェレスタが持ち込めない関係で本番前日まで楽器に触ることができず(普段の練習ではチェレスタのパートもピアノで弾いていました)、本番で1音目を弾いた時にあまりによく響くのでびっくりしました。

DSC_4135_convert_20150623013708.jpg


そして第3楽章にはチェレスタのカデンツァがあり、約1分、オーケストラ全員が沈黙している中ソロを弾かなくてはならず、これがまた大変なプレッシャーでした…!後半で少しミスタッチをしてしまったのが悔やまれます。


普段、自分は音を出さないので、こうやってたまにオーケストラの一員として演奏に参加すると音を出すということのプレッシャーをとても感じます。


貴重な経験をさせて頂きました。次にオーケストラ奏者として演奏会に関わるのは9月の津田沼ユニバーサル交響楽団です。これもまた近くなったら宣伝させて頂きます!




~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

チェレスタと焼肉

明日は東京音楽大学Sオーケストラ、Aオーケストラの前期演奏会です!


僕はAオーケストラの公演でグローフェ作曲、組曲「グランドキャニオン」のピアノ/チェレスタパートを担当しています!


今日は、本番前ということで本番に使用するチェレスタの試奏をしてきました。


DSC_4135_convert_20150623013708.jpg

普段の練習ではチェレスタを持ち出すことができず、チェレスタで弾く箇所もピアノで弾いていたので、鍵盤の違いなどを確かめたかったのです。


組曲「グランドキャニオン」にはピアノもチェレスタも目立つところが目白押しなので(特にチェレスタは第3楽章でカデンツァを弾きます)、いつもの本番に増してプレッシャーがあります。カデンツァを中心に約2時間、弾かせてもらいました。



学校を後にしてからは、友人達の待つ焼肉屋に。


卒業してからしばらく会ってないメンバーだったので非常に懐かしかったです。


DSC_4138_convert_20150623013801.jpg


本当ならオールで飲み明かしたいところですが明日は本番だしまだ今週はやらなくてはならないことがたくさんあるので断念。


また夏休みにでも皆とわいわいやりたいものです。





というわけで、明日の衣装の準備をして寝ることにします!




~クリックしてブログの応援お願いします~


日記・雑談(20歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

リハ三昧

こんばんは。最近更新してませんでした(汗)


今日は午前中にピアノのレッスンを受け、昼から黒門吹奏楽団のリハ、夜は津田沼ユニバーサル交響楽団のリハでした。


今週、ほぼ休みがなかったので体力も限界。


リハーサル会場の最寄駅である谷津駅にたどりつくのに、疲れすぎてボーっとしてたら電車の乗り換えを間違えてあやうく遅刻するとこでした。

yatsuw_convert_20150621000802.jpg





明日は八千代フェスティバルバンドの練習です。今週は忙しくて時間が取れなかったのでこれから譜読み開始です。



辛いけど、これだけ色々と機会を頂けるのはありがたいことですね。感謝です。



まだ先すぎる話ですが、八千代フェスティバルバンドの次回演奏会では、指揮の他にエレキベースも弾くことになりました。


有名な『オーメンズ・オブ・ラブ』と、『ダンス・リミックス ガールズ編』という、ニューサウンズインブラス2014の楽曲の2曲です。


さっき帰宅してから、前回の本番ぶりにベースを出してきてさらってるのですが地味に難しい・・・!


やっぱり定期的に練習しておかないとだめですね。指が痛い。


そんなわけで、明日のリハも頑張っていきたいと思います!





~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

初仕事!

今期から常任指揮者に就任した、八千代フェスティバルバンドさんと初練習でした!


2016年2月14日、スペシャルコンサートと題して演奏会を行うのですが、その練習です。


yachiyo1.jpg

なかなかハードなプログラムで、大変でした。


次の練習は2週間後!もっと譜面を読み込んでおかないと・・・!




~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト