にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

日々勉強

こんにちは。


暑い日が続きますね。



今日は高校の吹奏楽部を教えに行ってきました。



自分で演奏するのと、人に演奏を教えるのだと大きな違いがあります。



どうしたら皆でひとつの音楽を奏でられるのか。日々、研究です。



僕の教えに行っている学校は明日から試験期間だそうで、そういえば高校生には期末試験なんてものがあるんだっけなぁ・・・と懐かしく思いながら帰ってきました。



帰宅してからは、


だーす_convert_20130630185402


幻想交響曲の勉強です。



今度詳細を記事にさせて頂きますが、この曲を本番で振ることになりそうです。



中学生の頃から大好きな曲。より一層気合を入れて今日も音符と格闘します。





~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ




ねたがない

今日は暑い日でしたね。


のびすぎ_convert_20130628231452

ウチの猫も、のびきっていました。


コイツは真っ黒なので、人一倍いや、猫一倍暑いんだと思われます。撫でたらめっちゃ熱を発していましたから(笑)


ここ数日、特に何かあったわけでもなく、ブログの更新をさぼっていました。



強いて挙げるなら水曜日に、作曲科の友人の某コンクール入賞を祝って飲み会が開かれたことぐらいですかね。



のみかい 0625_convert_20130628231830


1年生の時から仲のいいメンバーです。


また、この日はピアノ科の友人のバースデーパーティも兼ねていました。



サプライズでケーキのプレゼント。


ける_convert_20130628232926



そのまま載せるのもアレなんで、ちょっと編集しました。



よろこんでくれたようで何よりです。








木曜日は「君に届け」の新巻を買いに、池袋のアニメイトに学校帰りに足を運びました。



久しぶりに行ったのですが、船橋市非公認キャラ「ふなっしー」のコーナーがあって驚きました。


ふなっしー1_convert_20130628234020


ふなっしー2_convert_20130628234032



コイツも出世したなぁ・・・



僕は割りと好きですwww



君に届け 19 (マーガレットコミックス)






そして、今日の話。


今、声楽とヴァイオリンの伴奏を引き受けているのですが、今日楽譜を開いて練習してたらあまりの指の動かなさに愕然としました。


確かに最近、専科の練習に追われていてピアノにほとんど触ることが出来なかったけど・・・



さすがに危機感を覚えたので2時間近く基礎練習をしてから曲に臨みました。


声楽の伴奏4曲のうち1曲はヘンデルのオラトリオなのですが、


メサイア伴奏_convert_20130628232445


かなり指の動きが忙しいのです。こりゃ、本腰入れてさらわないとまずい。


伴奏は本当に楽しいし勉強になります。


7月の第1週にはヴァイオリン科の演奏会で伴奏をさせて頂く事になりました。こんな機会に多く恵まれているのは本当に幸せなことですね。


ここ最近自分の音楽の方向性に悩みまくっていますが、とにかく今は前進あるのみ、なのかな?


土日は打ち合わせだったり仕事だったりでなかなか集中して自分の勉強に取り組めないのですが、時間を少しでも見つけてこれからのレッスンや演奏会に向けて頑張っていきたいと思います。





明日は3月27日に行われる声楽科の卒業演奏会の打ち合わせがあります。


詳しくはまた後日宣伝させて頂きますが、歌劇「フィガロの結婚」をやります。僕も今から楽しみです。





嗚呼、ネタがあまり無いとこういう支離滅裂な記事になってしまう・・・改善の余地有り、ですね。




そんなわけで今日はこの辺で失礼します。



おやすみなさい!




~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村



さすらいアフロ田中 10 (ビッグコミックス)


入ってて良かった、JAF会員

こんばんは!

ようやくネットに繋がった・・・!最近僕のパソコンは不調で、ネットに繋がるのに平気で30分とか待たされます。


週明けの月・火・水と鬼畜なレッスンスケジュールのため今日はほぼ半日勉強漬けでした。



夕方から地元の友達と飲む約束をしており柏まで友人達を車で迎えに行ったのですが、


待っている間にエアコンを切るのを忘れてしまいバッテリーが上がってしまいました。


本当に迂闊でした・・・!


前にも一度、自宅の庭で上がってしまったことはあるのですが出かけた先で、しかも周りに一切人通りもない孤独な場所で車が動かなくなってしまった時の心細さは一級品です。


途方に暮れていたのですが先日JAFに入会したことを思い出しました。


涙目で救助を要請(笑)。


入り組んだところだったのでオペレーターの方に場所を説明するのに苦労しながら、なんとか状況を説明。


40分で来てくれることになりました。






ただ待っているのでは暇なので、遊歩道を散歩していると・・・


1371972315470_convert_20130624015037.jpg

ミステリーサークルを発見しました。



この近所に住んでいる友人に聞いても、よくわからないとのこと。



DSC_1291_convert_20130624015231.jpg


多分、こんな感じで出来たんでしょうね(撮影:友人A)。


20130623_235654_convert_20130624014837.jpg


そしてこうして・・・



からの、


20130623_162443_convert_20130624014950.jpg


こう。



























いや、本当に暇だったんですよ。楽譜でも持って来ればよかった。



そうこうしているうちにJAFが到着。



本当に助かりました。しかも、0円。頭が上がりません。



「1時間はエンジンを切らないこと」と言われたので、店に行く前に1時間ドライブすることに。



『分岐点(十字路やT字路)に来たら順番に方向を指定して進んでいく』というよく分からないルールでドライブをしました。


結果、約40分かけて柏(千葉)~取手(茨城)をぐるっと回ってきました(笑)



途中、のどかな田園風景が広がってるのには感動しました。

1371975632600_convert_20130624015144.jpg


普段東京の大学まで通っていると、こういう風景はなかなか見ることが出来ません。


1371975629134_convert_20130624015107.jpg


たまにはこういったあてのないドライブも良い物です。時間に余裕があるとき、また散策してみたい。



その際にはカメラ持参でもっといい風景が撮れるといいなぁ。




さて、まあ飲み会の事はくだらない内容だったので置いておいて・・・



帰宅してからはまたピアノの練習です。


明日のレッスンでモーツァルトのピアノ協奏曲第25番を弾かなくてはならないのと、今、ヴァイオリンの伴奏をしているのですが明日ヴァイオリニストと合わせがあるので、その練習です。



明後日、明々後日は指揮のレッスン。全く気が抜けません。



また憂鬱な月曜日が始まりますが、皆さん、一緒に頑張りましょう(笑)



それでは、おやすみなさい。





~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村





レ・ミゼラブル [DVD]


久々更新。

ご無沙汰しています。僕は元気です。


ガリガリ君の美味しい時期がやってきましたね。

がりなし_convert_20130623005346

僕は梨味が一番好きです。




更新が途絶えたのは特に理由があるわけではありませんが、あえて言うのなら譜読みに追われていたというところでしょうか。



レッスン三昧でてんてこ舞いなのです。



週明けの火曜日、実際のオーケストラを使ったレッスンでベートーヴェンの「皇帝」を振らなくてはならないので必死です。


協奏曲は本当に難しい。



ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番





今日は約2週間ぶりに教育実習でお世話になった高校へ足を運びました。



この学校の吹奏楽部の講師としてです。



2週間ぶりなのに妙に懐かしく感じました。今日は私服で訪れたのですが生徒達に、


「意外と普通の人だね。」


と言われました。



どういう意味だ。




本来部活は16時までなのですが、今日は14時半に失礼して急いで池袋に向かいます。



今日は夕方から、大学院の指揮科の先輩のオーケストラの演奏会があったのです。


Jsuta_convert_20130623005749.jpg

会場は、東京音楽大学J館スタジオ。



僕は撮影機材の提供などをしていました(笑)。



プログラムは、



オールブラームスプログラム


大学祝典序曲
ヴァイオリン協奏曲
交響曲第1番



3曲とも大好きな曲なので、非常に楽しみでした。



オーケストラも、ソリストも、指揮者も素晴らしく終始鳥肌が止まりませんでした。



早く僕も次のコンサートがやりたくなってきた・・・




一つ残念だったのは、未就学児を連れてきた親がいて、ヴァイオリン協奏曲のときにその子供が騒いでしまったこと。


しかも親は全くホールの外に出ようとしない。


そんな、周りに不快な思いをさせてまで演奏を聴きたいですか。カデンツァがヴァイオリンと子供の泣き声の二重奏になっていた時はもう怒りでどうにかなりそうでした。



結局楽章と楽章の間で「さすがにまずい」と思ったのか客席から離れましたがそもそも(チラシとかに明記してなくても)騒いでしまう可能性のある子供を連れてくるという非常識さに呆れてものも言えない。



まあ、そんなこともありました。



例えプロオケでなく、音大生の有志オーケストラでも、そういったマナーは守って欲しいものですね。




終演後はすぐに帰宅して夕食を食べた後、ピアノをさらっていました。


スープスパ_convert_20130623005829



最近、指が鈍っていて大変です。




もうすぐ夏休み。夏休みは勿論、勉強三昧ですが少なくとも時間に余裕を持って色々と出来るので待ち遠しいです。



最近の追い詰められた感はちょっとヤバイ(笑)




そんなワケで、後2,3週間、全力で行きたいと思います。




それではまた!





~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村




ブラームス:交響曲第1番&第2番&第3番&第4番


贈り物

生活環境の変化で、なかなか会うことが出来なくなってしまった大切なあの人へ、


少し遅れてしまったけど 感謝の気持ちを込め、この曲を贈ります。












いつもありがとう。





~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト