にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

一泊二日、春スキーの旅 後編

勉強がひと段落したので、スキー旅行編の更新を。


2日目は、前日の疲れとお酒のせいで朝がものすごく地獄でした。

305208_226509414157871_1850904078_n.jpg

めっちゃだるそうに身支度を開始する僕


日頃の運動不足もあって、正直スキーなんかしないで寝ていたかったです(笑)


uvs130326-011.jpg

でも、支度を嫌々ながらして、外にでるとやっぱりテンションが上がってきますね。


今日もたくさん滑ろう!



uvs130326-010.jpg

だいぶ慣れてきた僕は、滑走しながら友人達をビデオで撮影するという荒業をやってみました。


この後、大転倒してちょっとすりむきます。


1364096399529.jpg

昼飯に、カツカレーを食べました。高いだけあって、ものすごく美味しかった!


こういう写真は、この時間帯に見るものではないですね(現在午前2時)。



その後は、中級コースをなんとか滑りきったので調子に乗って、上級コースに行きました。



結果から言うと、惨敗でした。その時の僕の無様な恰好を友人が動画に撮っていたのですが、今度見せてもらいたいと思います。場合によっては削除させないと(笑)。


上級コースは斜面が急すぎて、一回転ぶと、転んだ体勢のままどんどん滑っていってしまうんですね。怖い。


しかも、上級コースを転倒しまくりながらも最後まで滑りきってふとリュックを見ると、手袋がなくなっていました。


その落としたであろう手袋を探すために、もう一度上級コースを滑らなくてはいけなくなり、半分涙目でした。



さて、そんなこんなで帰る時間になりました。

73775_226507457491400_937638671_n.jpg

僕の表情を見て頂ければ分かる通り、正直運転する気力ゼロ。




帰り道のほとんどを友人に運転してもらい、爆睡していました。悪いことしたなぁ、しかも助手席で。



埼玉、東京に住んでいる友人合わせて3人を最寄駅や自宅まで送り届けた後、千葉県に住む友人Y氏と僕は、僕の実家に寄り、行きとは逆にスタットレスから元のタイヤに交換する作業を行いました。



uvs130326-012.jpg

ちなみに、この時点で深夜1時。

uvs130326-013.jpg

僕もY氏も、「今回の旅行はスタットレスじゃなくても十分だったね」という無力感を胸に秘めながら黙々と作業を続けました。


uvs130326-014.jpg

頭の中ではずっと「展覧会の絵」の「ビドロ」が鳴っていました。









終わらない苦しみから解放されたのは午前2時。


その後、Y氏を千葉市の自宅まで送り届け、帰路につきます。


僕の自宅からY氏の家までだいたい1時間ですから、往復2時間ですね!


Y氏の自宅を出る時にルート検索したら僕の自宅(白井市)の到着予想時刻は4時20分でした。


途中、鳴り止まない腹を満たすために、「にんたまラーメン」に立ち寄りました。

1364151142808.jpg


こんな時間に24時間営業のラーメン屋に立ち寄るのなんて、トラックの運転手くらいじゃないかな、とかちょっと不安になりながら店に入ると、結構いろんな方がいました。明らかにサラリーマンの恰好の人も。何してんだこんな時間に。

1364150576439.jpg

腹を満たした後は寄り道もせずまっすぐ帰宅。


自宅に到着したのは午前5時。もう明るみ始めた空を見上げ、絶望的な気分で就寝しました。



毎度毎度、僕らの旅行ではこんな感じでものすごいハードなスケジュールなのですが、今回のスキー旅行は今までの中でも断トツできつかったです。


出来れば次回からはタイヤ交換は無しの方向でお願いしたいですね。




というわけで、一泊二日の短いスキー旅行は終了しました。



大学の楽しい仲間たちに感謝。


またいつか、スキーに行きましょう!




~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

ウィンドフィルハーモニー送別会

本来ならスキー旅行の二日目について記事を書こうと思っていたのですが、色々と思うところがあるため今日は別のことについて。


僕の通う東京音楽大学にはウィンドフィルハーモニーという吹奏楽サークルがあります。

創立40周年を迎える歴史あるサークルで、主に器楽専攻以外の学生が自分の専攻とは別に楽器の演奏を楽しむために所属しています。

僕はこのサークルでオーボエパートに所属しており、部長を務めています。

DSC_1225.jpg

先日の定期演奏会の様子


今日はこのウィンドフィルハーモニーの4年生のために送別会が開かれました。


現在の4年生、つまり僕の一つ上の学年は元々かなりの人数が所属していたのですが進路の関係などで次々と退部者が出て、引退まで残ったのはたったの3人になってしまいました。


部長職は学部の3年生が務めることになっていまして、僕も例外なく3年になったらすぐに部長に就任したのですが、前部長が引き継ぎなども一切なく、急に退部してしまったため、始めのうちは仕事が全く上手く進まず、先輩方には多大な迷惑をかけてしまいました。

そもそも中学、高校と部活で一切事務職をやったことがなかったため本当に右も左もわからない状態だったんです。

そんな情けない僕にいつも優しく手を差し伸べてくださった先輩方。

感謝してもしきれません。




来年は僕の学年が送り出される番です。


来年の今頃、後輩たちに「いい先輩だったな」と思われるよう、あと1年、全力でこのサークルを支えていきたいと思っています。





~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

一泊二日、春スキーの旅 前編

23日~24日にかけて、一泊二日という短い時間ではありますが、スキー旅行に行ってきました!!

1364016632507-1.jpg

場所は、長野県の菅平高原。


なるべくお金をかけない旅行にしたいということでまず考えたのが、最も痛い出費は何か。


それは、レンタカー代です。


そこで今回の旅行では僕の実家のワゴン車を提供。ガソリン代のみ我々が負担するということで車の調達、すなわち経費削減に成功!


ここで問題になるのは、今回行くのが雪山だということ。


そこで我々は、前日から僕の実家の庭でタイヤの履き替え作業を行うことになったのでした。

uvs130326-001.jpg

午前0時。


これにはメリットもありまして、タイヤ交換を終えたら僕の家に全員で宿泊すれば翌朝すぐさま一緒に出発できるので、どこか駅などに集合する手間が省けるということです。


タイヤを交換したらすぐさま就寝。翌朝5時起床、6時に出発するという過酷なスケジュールでした。


睡眠時間4時間未満て。


uvs130326-002_convert_20130326022603.jpg

寝ている友人を容赦なくたたき起こす。

uvs130326-003_convert_20130326022912.jpg

これでもか、ってくらい渋滞でした。寝不足からか妙なテンションになっており、車内では全力でベートーヴェンの第九を歌ったりとにかくアレな雰囲気でした。

uvs130326-004.jpg



そうしてやってきた菅平高原。スキー場に到着するまで雪を全く見ませんでした。


昨日のタイヤ交換作業の意味。



僕は生涯3度目のスキーです。去年の1月に少しコツをつかめたのもあって、転倒の回数が割と少なかったので良かったです。



uvs130326-005.jpg


景色もきれい。


というわけで多少は雪にまみれながらもスキーを満喫して、宿泊先に向かいます。


今回は低予算旅行なので、とても安い宿に泊まりました。

1364030222201.jpg

とても豪華な夕食。干からびたフルーツポンチというのを初めて見ました。


夕食、風呂の後はお酒とお菓子でプチ宴会。

1364045562752.jpg


普段なかなか話せないような、将来のこと、自分の音楽のこと、色々と語り合いました。これぞ青春。


酔っぱらっていつの間にかお開きになって就寝モードになっていることに気づきませんでした(笑)


お酒は怖い。




そんな感じで初日は終了しました。


とにかくこの旅行が終わって翌日すぐに吹奏楽のリハのために学校に行かねばならず、記事を書くのがめんどくさい疲労困憊のため、今回は記事を2回に分けさせて頂きます。


それでは後編をお楽しみに!




~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

母校の吹奏楽部定期演奏会に出演してきました!

今日は、僕の母校の吹奏楽部の定期演奏会でした。


毎年5月に行っているのですが、夏のコンクールに向けて入念な準備をするため今年から3月に行うことになったようです。

会場は、懐かしの「森のホール21」です。

P3210153.jpg


僕は吹奏楽部でずっとチューバを吹いていました。今日のプログラムの最後に「OB・OG合同演奏」があり、そこで演奏させて頂きました。

P3210170.jpg

↑僕が高校時代愛用していたミラフォンのチューバ(C管)。


大学の吹奏楽の授業などで細々とチューバを続けてはいましたが大学にあるのはいずれもB管。久しぶりに吹くC管に、指が追い付かず、昨日まで必死に練習していました。



吹奏楽部の皆さん、お疲れ様!


P3210157.jpg



さて、終演後、数名の現役生とOBOGの有志で打ち上げと称してしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました!


自分たちが高校生だった頃の話などで大いに盛り上がりました。


この部活の良い所はやはり、卒業してもずっと部員同士が繋がっているという事ですね。


僕も高校を卒業して3年になりますが、未だに部活との関わりがずっとありますし、もっと上の代の先輩方も毎年定期演奏会や夏のコンクールのサポートに全力を注いでくださいます。


僕が現役生だった頃はそういったOBOGの先輩方からのサポートを受け、自分が卒業してからは後輩たちをサポートし、後輩たちもまたその次の代の後輩をサポートする側に回り・・・


ここまで絆の深い部活動もなかなか無いんじゃないでしょうか?


僕はこの吹奏楽部の一員であることを誇りに思うと共に、これからもずっとこの伝統が続くよう願っています。


吹奏楽部の皆様、お疲れ様でした!次は夏のコンクール。頑張ってください!





~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

有志オケ、始動

久しぶりの更新となりました。


最近、色々な譜読みに追われており、なかなか満足に記事を書ける状態ではなかったもので・・・


さて、今日は僕が指揮をする器楽科有志によるオーケストラ、通称「ずみオケ」の第3回学内演奏会の練習第1回目でした。


ずみオケは今までに学内2回、学外1回の演奏会を行ってきましたが、プログラムに取り上げる曲は主に古典でした。


今回のプログラムは・・・


ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界から」


の3曲。大編成ばかりです。




というわけで、ずみオケ初の大編成プログラムに挑むことになったのでした。




そして今日、初回は新世界のリハーサル。


結果から言うと僕は自分の不甲斐なさを痛感しました。



僕は基本的にアドリブの効かない人間と言いますか、準備万端で臨んだことでも想定外の事があると途端に混乱して使い物にならなくなってしまうんですよね・・・


今回も自分の振った棒よりも遥かに遅いテンポでオーケストラが動き出してしまった時に、「あれ、どうしよう!」みたいな感じに陥ってしまい、あまり上手いリハーサルが出来ませんでした。


こういうどうしようもない悪癖は去年オケを振ったときに取っ払えたつもりだったんですけどね。





というわけで帰り道、猛省しておりました。



自分の譜面の読み込みも、まだ甘いと思います。次のリハーサルまで9日あるので、なんとか音楽を自分のものにしていけたらと思います。



なんて、ちょっと良く分からない近況報告になってしまいました。


オーケストラの本番日はまだ決定していませんが、ちゃんと大学のホールの予約が取れたら演奏会の告知をさせて頂きたいと思います。





~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト