にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

克服したい悩み

最近、ピアノに関してある悩みがずっと付きまとっています。


それは、上がり症になってしまったということです。


中学生、高校生の頃の僕は、とにかく怖いもの知らずで、舞台に一度上がれば全く緊張もしないし、自室で演奏しているかの様にリラックスして本番を終えていました。コンクールなどの大事な舞台でも一切緊張することはありませんでした。


あの頃は、舞台に上がることが楽しくて仕方がなかった。


今僕は大学3年ですが、1年生の終わりくらいからかな、自分に全く自信が持てなくなってきたんですね。


これといった決定的な理由は分かりません。


大きな舞台だけではなく試演会のような内輪で行う発表会ですら満足した演奏が出来なくなりました。


とにかく人の目があると、普段の練習では普通に弾けていた所も全く指が回らなくなり、最悪音を忘れます。


人の目だけでなく、録音機の録音ボタンを押してから演奏を始めると必ず途中で弾けなくなります。


去年、ブラームスのラプソディ1番を録画・録音した時も、納得の行く音源がとれることは無く、数十回通してもどんどん新しくミスを発掘するだけでした。


結局youtubeに公開した録音も、数十回の中ではマシなものですが、とても良い演奏とは言いがたいです。


ちなみに後期試験で弾きましたが、中間部がすっぽり頭から抜け落ちて止まってしまい、そこで審査員に打ち切られました。最悪の思い出です。


ソロならまだしも、伴奏でも同じです。


器楽の伴奏の本番中、楽譜が目の前に置いてあるにも関わらず次に弾くべきフレーズを忘れ、止まってしまったことも一度だけですがあります。


それ以来、僕は一切器楽の伴奏の本番を引き受けるのをやめました。怖くて仕方ないのです。


今は細々と歌の伴奏だけ続けていますが、これもいつ大きなミスをするのか不安で仕方なくなります。


ピアノ四重奏の本番でも、最初のソロから大失敗し(16分音符のフレーズで躓いて音が途切れた)、弦楽器に主旋律を引き継いで伴奏に回る所でもこけまくり、最悪でした。


こんな事を続けていたらピアノ奏者としての信頼は完全に失うことでしょう。


あくまで僕の専門は指揮ですが、大好きなピアノを弾く機会を次々と失っていくことはとても辛いです。


今度ピアノ科の友人と連弾をしますが、そこでも迷惑をかけまくってしまう未来が、容易に予想がつきます。


上がり症と言っていいのか分かりませんが、このような症状を改善する良い方法は無いものでしょうか。





久々の更新がこんなに後ろ向きで申し訳ありません。


最近楽しいこともいくつかあって、ブログの記事にしようとは考えていたのですが、あまりにも弾けなくて気分が陰鬱で、記事を更新する気になれなかったのです。

楽しかった事の例↓↓

ジャンボパフェ2_convert_20130228235714

ジャンボパフェ1

ジャンボパフェ3_convert_20130228235741
うぉぉぉぉぉ!




・・・とまあ、音楽家としては致命的な悩みを抱えて最近生きています。


ピアノの試験は3月4日ですが、なんとか乗り切れるように頑張ります。


~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村



大学生 ブログランキングへ


家族で焼肉

今日は学校から帰った後、家族で焼肉に行きました

僕は三兄弟の長男で下に二人の弟がいるのですが、次男が大学に合格したため、今日は家族でお祝いということなのです。



家から5分ほどの所に先日オープンした焼肉屋に行きました。


まるふく1_convert_20130224011101


まるふく2_convert_20130224011115


まるふく3_convert_20130224011131


まるふく4_convert_20130224011145


帰宅してからも服ににおいが染み付いているようでした。


弟が進学するのは音楽大学ではありません。普通の大学です。


次男は僕と同様、幼少時にピアノを習い始めました。中学に進学すると同時に辞めてからは特に音楽活動はしていなかったのですが、高校になってから友人の影響か、ギターを始めて毎日もの凄い練習量でメキメキと上達していきました。


一時期は、「俺はバンドで食っていく」だの、「東京音楽大学のポピュラー・インストゥルメンツコースに進学したい」だの言って親と揉めていました。


何がきっかけかは分かりませんがそれ程熱中していたギターやバンド活動をやめて、スタートは遅れたけど一心不乱に勉強を頑張り、晴れて4月から大学生です。


僕と違って、真っ当な道を歩み始めたようで兄としてはホッとしているような、不安なような・・・



まあ、「よく頑張ったね」とは言ってやりたいかな。なんて思います(笑)







さて、明日は久しぶりに吹奏楽指導の仕事があります。寝る前にもう少し、楽譜を読み込んでおこう。




~クリックしてブログの応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ

ソラマチ探検隊

どん!

1361248129298.jpg



1361248357749.jpg


今日は、ソラマチに遊びに行ってきました。


ソラマチというのは、説明するまでもありませんが、東京スカイツリーを中心に広がる巨大な施設で、ファッション、雑貨、色々な店から、水族館、プラネタリウムまであります。

1361248516457.jpg
スカイツリーを見上げた図


1361252378804.jpg

「わ~、右京さんだ~」

と、フィギュアの並ぶコーナーを見て回ったり、

1361249442994.jpg

「バカにしてんだろ」

と、家政婦のミタをもじったお菓子に喧嘩を売ったり、

1361257379638_convert_20130219233208.jpg

東京サイダーという飲み物を味わったり、

1361257476016.jpg

634種類のビールをそろえたビール博物館に目を丸くしたり、

1361260768053.jpg

ナノブロックで夢中になって遊んだり、

1361262111453.jpg

グレた達磨に喧嘩を売られたり、

1361253978544.jpg

「誰だお前」


色々な企業の歴史がつまったコーナーを見て回ったり、




色々楽しんでいましたが、メインはここから!


1361258774005.jpg

食品サンプルの店



今回は友人Kと二人で、この食品サンプルを買いに来たのです!


なかなか理解されにくい趣味だけに、同じ趣味を持つ方と巡り合えたのはもはや運命!


高校の時なんて、トンカツ定食のストラップを携帯電話につけていたら思い切り引かれましたからね。僕の何が悪いのか。



というわけでさっそく入ります。

1361250658099.jpg

僕「・・・おお!」

1361250729245.jpg

K「おお!」

1361250743794.jpg

K「カレイの煮つけだ!(めっちゃ食いついた)」

1361250916250.jpg

僕「うおお!リアル!」

1361251066699.jpg

僕「これ部屋に飾りたい!!」

K「それはどうかと・・・」


二人してめちゃくちゃはしゃいでいました。

1361259212006.jpg

個人的にはこのエビフライを持って帰って部屋に置いておきたかったです。


結局僕が購入したのは、

1361264912336.jpg

ねぎまのストラップと、

1361283265779.jpg

食品サンプル自作キットです。


1361264979489.jpg

ストラップはこのように遊びに行くときに使用している小さ目の鞄につけました。落とさないか心配です。


自作キットの方は、また後日、春休み中にでも制作したいと思います。


完成したら、ピアノの上に飾るんです。


嘘です。


1361283372287.jpg

カタログを見ると、色々なサンプルが自作できるようです。


僕の部屋一面にスパゲッティや蕎麦、カレーにチャーハンが置いてあったらそれはそれで面白いですね。


やりませんけど。


今回購入したのは、蕎麦。作る過程はまたブログにアップしたいと思います。





さて、そんなこんなで楽しんでいたらすでに夜。

1361274639805.jpg

夜景がすごく綺麗です。

1361274981834.jpg

スカイツリーも、夜見るとまた雰囲気があって、良いですね。

1361275694611.jpg

写真では伝えられませんが、この階段の足元の絵は動いています。これはこれで綺麗。




家族へのお土産は、

1361282933195.jpg

歌舞伎揚げ(美味しそうなので自分でも食べたかった)

1361282957306.jpg

豆(試食したら、とても美味しかったので自分でも食べたかった)



を買いました。基本的に自分本位ですね。



K氏と合流したのは14時ですが、夢中になって色々見ていたら閉館の21時にあっという間になってしまいました。


半日かけても全く飽きないソラマチ。


家族と、友人と、恋人と、行ってみては如何でしょうか!?


非常に楽しかったです。






さて、これから半日遊んだツケで、深夜まで勉強が待っているので、この辺で失礼します!


おやすみなさい!




~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

ダーツバーで弦楽四重奏を聴いてきました!

ちょっと間が空きましたが、更新します。


赤羽の「hide-out」というダーツバーで友人の出演する弦楽四重奏のライブを聴きに行ってきました

赤羽駅西口から徒歩1分!と書いてあったのですが、散々迷って5分くらいで着きました(笑)

1361091245577.jpg

この入口が見つからなかった

1361091257552.jpg

地下に降りていくとやや寂しいシャッター街です。


1361091316378.jpg

会場に到着。

1361091327832.jpg

シャレオツ(死語)な感じですね。

開演時間まで外で待機。


1361092444562.jpg

ダーツバーというのは初めて来たのですが、こういう風になってるんですね。

ゲームセンターとか、スポッチャのダーツと同じく、100円を入れて起動するようです。

1361091980599.jpg

これまたお洒落なテーブル。僕はお酒に弱いのでコーラですw

1361092773426.jpg

ライブ開演。アイリッシュ・フィドルから始まり、チャイコフスキーやバッハ等のクラシック、ピアソラ、ビートルズ、ニューシネマパラダイス、そしてなんと、レディー・ガガの編曲まで(笑)

1361093574411.jpg

MCが僕の同級生のヴァイオリニスト。


弦楽四重奏でのポップスはなかなか斬新で面白かったです。


普段、僕と一緒におちゃらけている(失礼)友人ですが、ヴァイオリンを構えて超絶技巧を披露したり、優美な旋律を奏でたりしている様子は、さすがヴァイオリン科。


じっと聴き入ってしまいました。





先日ピアノ科のデュオ発表会を聴きに行った時もそうですが、やはり同級生の演奏を聴くのはすごく刺激になりますね。


僕も意欲が湧いてきました(笑)。



この弦楽四重奏団の演奏会には、また行きたいものです。本当に楽しかった。



出演者の皆さん、お疲れ様でした




~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ






ピアノデュオ

学校からの帰り道、山手線で同年代くらいの外人さんに「コレ、ウエノ、イク?」とすごく不安そうに聞かれたので、爽やかスマイル(?)で「行きますよ」と答えたらすごくホッとした表情になって「アリガトウゴザイマシタ」と言われてなんだかすごくうれしい気持ちになりました。親切な行いって大事です。


でもその外人さんは田端で降りていきました。


なんでやねん。





さて、今日は久しぶりに学校へ行きました。

楽器奏法のレッスンのために行ったのですが、ちょうど今日は同級生のピアノデュオ発表会があったので聴きに行ってきました。

1360770792560.jpg

素晴らしい演奏でした。


僕はピアノデュオをほとんど聴いたことがなかったので、どの曲も非常に新鮮に聞こえました。


ローマの松やハイドンの主題による変奏曲など、オーケストラ曲の2台ピアノアレンジなどもあり、非常に楽しかったです。


ピアノ科の皆さん、お疲れ様でした




素晴らしいピアノの演奏に触れたせいか、今日はやたらと自分のピアノの練習にも熱が入りました(笑)


僕はそこまで達者にピアノが弾けるわけではありませんが、やはり弾くからには人に感動を与える演奏を目指したいですね。特に本番とかあるわけじゃないけど。

というわけで今日も、ひたすら基礎練習。

中学・高校の時の練習量に比べて格段にピアノに触れる時間が減っていますから、ちゃんと時間が取れるときにはなるべく基礎練習からじっくりやることにしています。


中学や高校の頃は平均して一日3,4時間弾いていましたから今の練習量じゃ下手になるのも当然といえば当然です。

春休みなど時間の取れるときにはなるべくピアノを弾く時間を確保したいと思います




さて、そんなわけで友人たちの演奏に触れて、自分の音楽を見直すいい機会となった一日でした。



~クリックしてブログの応援お願いします~


大学生 ブログランキングへ


にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
5月6日(土)
黒門吹奏楽団第6回定期演奏会
文京シビックホール 大ホール
入場無料

13:30開場
14:00開演

ガーシュウィン:パリのアメリカ人
樽屋雅徳:マゼランの未知なる大陸への挑戦 他


5月14日(日)
弦楽器協奏曲の祭典
文京シビックホール 大ホール
一般・大学生 2,000円
中・高生 1,000円
小学生以下 無料

13:30開場
14:00開演

ロドリーゴ:ある貴紳のための幻想曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

共演
五十嵐紅(クラシックギター)
福田ひろみ(ヴァイオリン)
田代櫻(チェロ)


5月27日(土)
喜歌劇「メリー・ウィドウ」
さいたま市民会館うらわ
全席自由 1,500円

18:00開場
18:30開演


6月2日(金)
21st Century Orchestra Tokyo
第3回定期演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
一般 2,500円
学生 2,000円

18:30開場
19:00開演

メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番
ブラームス:交響曲第2番

共演
朝倉すみれ(ピアノ)


8月25日(金)
真夏の夜のオーケストラコンサート~ソプラノ歌手、本山亜紀を迎えて~
杉並公会堂 大ホール
一般 2,000円
大学生 1,500円
高校生 500円
中学生以下 無料

マーラー:交響曲第4番  他

共演
本山亜紀(ソプラノ)


10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

詳細未定


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール

詳細未定

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

曲目未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト