にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

ボランティア演奏

今日は区民ホールとかいうところで、ボランティアでピアノの演奏をしてきました


チビっ子たちの誕生日を祝う会、的な感じ。


ヴァイオリンの友人から、前日の夕方に急に言われたのですが、あわてて準備したらなんとか弾けました(笑)。





ただ、最近仕事を抱え込みすぎて、ちょっと色々疎かになっているのが・・・


今日も、大事な仕事をひとつ、放棄してしまうという失態を犯してしまいました


今まで、基本的に伴奏から指揮まで依頼があれば全ての仕事を可能な限り引き受けてきていたけど、今年は、専科の方の大事な役職についているわけだし、あまり専科以外の仕事で忙しくなりすぎてはいけないな・・・とちょっと反省です






にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


大学生 ブログランキングへ


キッタリハッタリ

結局、オケのメインプロはプルチネッラになった。

もちろん、パート譜は、無い。




どうするか。


作るしかないでしょ


スコアを切っては貼り、切っては貼り、千切っては投げ、千切っては投げ・・・


怒涛のパート譜作成



作業開始から3時間。


木管のパートの作成を終えようとした頃、腰に違和感を感じた。


持病(?)の腰痛だ。


去年、指揮の先生に、「腰に負担をかける指揮をしている」と指摘されていたんだけど、


結局、なかなか癖は抜けず、とうとう本当に腰をやってしまったのだ・・・


まあ、普段から姿勢が悪いってのもひとつの原因ではあるのだが。


最近は背筋を伸ばして胸を張って歩くようにしているけど。






それにしてもこの作業、本当に気が滅入る


昨年オペラを振ったとき、パート譜は、全パート僕一人で印刷から製本まで終わらせたけど、


まだパート譜が存在しているから良かった。


スコアをカッターと定規を使って切り抜いて、貼り付け、長い休符や、練習番号を手書きで書き込み・・・


かなり疲れた(笑)


プルチネッラの練習は、連休明け。


正直、キツイです(笑)


でも、絶対に終わらせなければ





じゃあ、いつやるのか?




・・・今でしょ。






※オチが無理矢理







~クリックしてブログの応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ




~PR~







友達って大事

今日は友人と飲みに行ってきた。


春休み、ほぼ毎晩「ほろよい」なる弱めのお酒を飲んでいたせいか、なんかアルコールも若干大丈夫になってきた気がする(笑)


ちょっと色々と悩んでいることがあってここ数週間ずっとブルーだったんだけど、今日はその友人に全て吐き出した


誰かに聞いてもらわないとなんか自分の中だけでは処理できなそうだったから。


ちゃんと話してよかった。


・・・と同時に、悩みを聞いて、一緒に考えてくれる友達がいるということに感謝。


本当にすごく楽になった








明後日のレッスンに備えて、ピアノの練習をして、今から就寝です


今日は昼から学校に用事があって出かけていて、その足ですぐに居酒屋へ行ったため、ピアノの練習が出来ていなかったので


僕の家の周りは畑で、尚且つ防音設備のある自室。


こういった環境も、非常に恵まれている。日々、感謝である。






・・・なんだ今日の日記(笑)






~クリックして応援お願いします~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ


~PR~





体力減衰

春休みだらけきった生活をしていたせいか、この1週間、学校に通っただけでもの凄い疲労が


やっぱり、よく食べて、よく寝る。これが大事ですね(笑)




今日は指揮とオーボエのレッスンでした。今年度は、何故か月曜日と金曜日にレッスンが集中してしまい、大変です


オーボエの初レッスンは、無事に終わりました。独学にしては、アンブシュアも悪くないと言われました




あ、月曜日のピアノのレッスンの前にちゃんと曲を完成させておかないといけない・・・!


今年は土曜日、授業が無い分、ちゃんと練習に打ち込まないと










にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ










無駄足三昧

今日は、今度演奏会でやる予定の、バレエ組曲「プルチネッラ」のパート譜を借りに、はるばる信濃町の民族音楽博物館に行ってきた

団体登録を済ませ、オーケストラメンバーの名簿を提出し、いざ楽譜を借りようとしたら、スコアしか置いていないとのこと

ネット上を探し回ったり、他の音大に行っている後輩に頼んで大学のライブラリを探してもらったりと、色々したんだけど、


奮闘努力の甲斐も無く今日も涙の日が落ちる、ってヤツです(苦笑)






曲目、変えたほうがいいんだろうなぁ~・・・せっかくスコアも購入して勉強を開始していたんだけど





にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト