にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

どうでもいいことだが


らいおん!


お前ら、虎だろwww




~クリックしてブログの応援お願いします~

日記・雑談(大学生) ブログランキングへ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村



~PR~



指の乾燥は黒鍵の敵!


この時期になると、妙に乾燥して、大変ですね


結局、エチュードは副ピで途中までやった黒鍵を完成させちゃうことにしたんだけど、


指が乾燥しているせいで、滑る滑る・・・


いや、確かに弾く位置が悪いこともあるんだろうけど、2、3小節に1回は黒鍵からずり落ちる指・・・


どうにかならないですかね?


あと、乾燥しているせいで、静電気がよく起こります。


この前も、スーパーのセルフレジで、液晶画面にタッチした時にもの凄い静電気を食らってしまい、


「痛っ!」と叫んでしまってちょっと恥ずかしかった





皆さんも、手や指の乾燥には気をつけてくださいね~


手の乾燥には↓










世の中にはこういう静電気防止グッズがたくさんありますが、本当に効くのかな・・・?




~応援お願いします!~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ

~PR~





ノスタルジック・ジャーニー 後編

昨日の続き。

梅園を出発して車を走らせること約15分。

ノスタルジア21_convert_20120326211659


ノスタルジア22_convert_20120326211724

こちらが、幼稚園時代、定番の遊び場だった、「洞峰公園(どうほうこうえん)」です


ジョギングコース、テニスコート、体育館、アスレチック等、なんでもそろっていて、しかも通っていた幼稚園から徒歩5分という便利な所。


昨日行った時も、ピクニックに来ている家族連れが多かったです


ノスタルジア23_convert_20120326212029


鴨や、鯉にえさをあげることも可能。


しかし、簡単な柵しか設けられておらず、ものすごく危ない気がするんだけど・・・


ノスタルジア24_convert_20120326212202


せっかくなので、ジョギングコースを歩いてみました


犬の散歩をする人、結構本格的に走っている人、サイクリングを楽しむ人、たくさんいました。


道の端っこでバック宙の練習をしている人もいた(笑)


アスレチック広場も本格的で、幼稚園の頃の記憶はあいまいだけど、そういえばここで遊んだっけな・・・って感じの遊具をいくつか見つけた


ノスタルジア25_convert_20120326212228

プロムナード


秋にはイチョウが凄く綺麗な道です


母が言うには、幼稚園の頃、ここで写真を撮ったらしいのだが・・・古いアルバム探してみようかな?


さて、プロムナードを抜け、歩道橋をわたりきると、そこは僕の通っていた幼稚園。


ノスタルジア26_convert_20120326212251

びっくりしたのが、ここも遊具がそのまま残っているということ。


どれも遊んだ記憶が確かに残っているものばかり。


もちろん、ペンキは塗り替えられているけど・・・。


幼稚園の向かい側は、公園になっていて、ここでもよく遊んだ。

ノスタルジア28_convert_20120326212336

ノスタルジア29_convert_20120326212359

ノスタルジア30_convert_20120326213031


ここ、僕の記憶が正しければ、かつては擂り鉢状のくぼみがあって、自転車で駆け下りたりできたんだけど・・・危ないから埋め立てられちゃったのか・・・

ノスタルジア31_convert_20120326213355

ノスタルジア32_convert_20120326220011

なんか哀愁を感じる色合い

ノスタルジア33_convert_20120326220032

滑り台なんて、久しぶりに見た(笑)


さて、幼稚園から5分ほど歩くと、僕が生まれた頃住んでいたマンションがあります。


僕が物心ついたころには、既にここにいたような・・・?


ノスタルジア34_convert_20120326220102

マンション前の広場。


ここもよく自転車で駆け回っていた所。


補助輪を取り外して乗る練習も、主にこの広場で行った。


ノスタルジア35_convert_20120326220123


これは・・・コアラ・・・?


謎の生き物を模った乗り物があったwww


さて、そんなこんなで、幼稚園の頃の思い出の地を去り、


ふと思い立って、当初の計画には無かったけど、初めてピアノを習い始めた教室に行ってみることにした。


写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、教室はなくなってました


・・・と思ったら、移転していた。その教室は元々ショッピングモールの一角にあったんだけど、そこは空になっていて、昔は無かった、2階に移転していたのだった。


再び梅園を通り、帰路につきます。

ノスタルジア36_convert_20120326220635

よく見ると分かると思うけど、小学生男児の人形が看板に隠れて置いてある。


頭部にちょっと穴が開いていて、怖かった


何も知らない人が夜通りかかったら、絶対怖いだろ・・・


これも記憶が曖昧なんだけど、昔はちゃんと横断歩道の前に置いてあった気がする。


古くなって処分にも困って、こうやって立て看板に隠すように置かれるようになったのだろうか?


あと、これもよく見ると分かるけど、写真を撮っている僕がミラーに写っている(どうでもいい)。


ノスタルジア37_convert_20120326220711


龍ヶ崎を抜けて、千葉に入るか入らないかのところで信号待ちをしていると、なにやら面白い看板を見つけたので、撮ってみた。


人生やり直し道場・・・か。


もしやり直せるのであれば、もう1度、高校生に戻りたい。←なんか違う





・・・とまあ、約6時間の短い旅だったけど、ほとんど何も変わっていなくて、すごく懐かしい気持ちになった



やり直したい過去は人それぞれたくさんあるだろうけど、結局人は過去には戻れない。


だから今を精一杯努力してより一層いいものに変えていくのが大切なんだね。



なんか上手くまとめようとした




さ~て、ピアノの練習しよ。


~クリックして応援お願いします~


にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ


~PR~






ノスタルジック・ジャーニー  前編

ふと思い立って、生まれ育った、茨城県つくば市に車で一人旅してきました


↓利根川です
ノスタルジア1_convert_20120325230350

※運転中の撮影は危ないので絶対にやめましょう

↓遠くに面白いカラーリングの建物が見えます
ノスタルジア2_convert_20120325230433

※運転中の撮影は危ないので絶対にやめましょう

↓途中、暴走族が追い抜かしていきましたしかも信号無視!
ノスタルジア3_convert_20120325230453

※運転中の以下略

バイクの背中にそれぞれ、色んなことが書いてあって、面白かった。


もちろん、僕はちゃんと車が停まってるときのみ撮影してますよ?

あ、3枚目はカメラのシャッターを切った瞬間に青になってしまったのでちょっと焦りました



ノスタルジア4_convert_20120325231013


いよいよ住んでいたマンションが近づいてきた。


そういえば、このソフトクリームみたいな形をしたパチンコ屋の看板は、昔からあったなぁ・・・


ノスタルジア6_convert_20120325231156

マンションに到着

おお・・・!全然変わってないじゃん!



別にマンションが特定されても困ることはないだろうけど、一応ボカシ入れとこうかな?


・・・。








ノスタルジア12_convert_20120325231735

これでOkay☆←ローラっぽく




近くの公園に駐車して、ちょっと歩いてみることにしました。

ノスタルジア7_convert_20120325231114

ノスタルジア10_convert_20120325231613

よくこの公園で自転車を乗り回したり、サッカーやったり、チャンバラしたなぁ・・・。

名前の通り、梅が綺麗なんです

ノスタルジア9_convert_20120325231551


ノスタルジア11_convert_20120325231711


ピクニックに来ている家族連れが多かった。


確かに今日は暖かかったけど、風が強くて、ちょっと大変じゃね?



さて、お次は、小学3年まで通っていた通学路を歩いてみるか・・・。

ノスタルジア13_convert_20120325231800

ここも、昔とほとんど変わっていなかった。

空き地だった場所にに家が建っていたりはしたけど。

某同級生の家(一軒家)も表札がそのままだったからまだ住んでいるのだろう。

今更会っても、絶対分からないだろうな・・・

ノスタルジア14_convert_20120325232631

公園の遊具もそのままだった。

撤去とかされなかったんだな・・・一時期、危ないとか話題になってたけど。

そんなこんなで小学校に到着。

全然変わってないなぁ・・・やっぱり。

懐かしすぎる。実に、11年ぶりくらいかな?

小学校の写真は、デジカメで撮ったんだけど、僕がブログを更新しているノートパソコンは型が古いのでデジカメのメモリーカードを入れることが出来ません(笑)

だから、写真のアップは、後でデスクトップからします

小学校の裏には、公園があるんだけど、正直、ここでは全然遊んだ記憶がないんだよね・・・

ノスタルジア15_convert_20120325232652

手袋発見!

ノスタルジア16_convert_20120325232709

おや、ここにも。



なんて奇妙な落ち方をしているのだ


まあどうでもいいけどwww


小学校の周りをあまりうろうろしていると不審者扱いされそうなので、適当に眺めてから、散歩道を歩いてみることに。

ノスタルジア17_convert_20120325232732

この道は、小学校のマラソン大会で走らされた道。

しかしまあ、小学校の時の僕は、この程度の距離もバテてしまうほど体力が無かったのか、というくらいの短い道だ。

ノスタルジア18_convert_20120325232805

結構散歩している人や、ジョギングしている人もいた。

そうそう、この散歩道と小学校の間に、僕が在学している時は無かったフェンスが設置されていた。

きっと、昔より治安が悪くなったからだろう・・・

痴漢注意!の看板もあったくらいだし。

ノスタルジア19_convert_20120325232827
↑ここの写真の地点で折り返しました。


思った以上に長くなってしまった・・・


小学校の時の思い出の地めぐりはとりあえずこの辺にして、次は、幼稚園の周辺に行ってみることに。


・・・というわけで、以下、次号



~クリックして応援お願いします!~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ



~PR~




けいおん!一番くじ~卒業旅行編


今日は、けいおん!一番くじの発売日ですね。


何を隠そう、ワタクシはけいおんの大ファン。これは買わない訳にはいかない(過去2回は、発売されたことすら知らなかったのだが)


ちょうど、今日は僕が夕食を作ることになっていたし、買出しの時にでもちょっと店に寄ってみよう・・・とか思って午後2時、柏に着いたんだけど、


見事に売り切れ


ちょっと遠征して、松戸に行ってみたけど、またもや売り切れ


なんなんだ、全く・・・


仕方ないので、諦めかけていたが、ふと思いついた。


そういえば、ローソンでも販売してるんじゃなかったか・・・?


まあ、どうせ売り切れだろうとか後ろ向きに考えつつ、夕食の買い物を終えてから、帰り道にあるローソンに立ち寄った。


すると、なんとまだほとんどの景品が残った状態だった


くじを2回引いて、A賞とE賞をGET


ゆいあず2_convert_20120324221256



僕はこの2人のファンなので、すごくラッキーでした。


幸運の代償として帰り道、トラックと正面衝突とか、ないよなぁ・・・とか思いながら帰宅。


くじを引けなかった皆さん!コンビニは穴場のようです(ドヤ)



夕食は、ガーリックチャーハンを作りました。

ガーチャー_convert_20120324221044

ちょっとカロリー高めだけど、手軽に出来て、美味しいです


あぁ~、でもコーン入れすぎちゃったな・・・








さて、そんなこんなでまた1日が終わろうとしておりますが、


決心したことがあります。


自分のピアノ演奏スキルの向上には欠かせないであろう、ショパン。


今まで逃避し続けてきたけど、ショパンのエチュードにちゃんと向き合おうと思います。

ショパンエチュード_convert_20120324221805




思えば、今まで何度かこの難曲たちに挑戦しては負けていたなぁ


高校生のときに弾いた「革命」は結局先生から合格をもらえないままだったし、


今年の副科ピアノ前期試験で弾こうと思って持っていった「黒鍵」は、先生から「このままだと試験までに完成しないから」といって強制的に取りやめになったし(結局試験は、バッハを弾いた)。


僕の最も苦手な作曲家だと思われるショパン。


春休み、せっかく空いている時間が多いんだし、


今練習している曲と並行して、チャレンジしようと思います






~クリックして応援よろしくお願いします♪~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村


日記・雑談(大学生) ブログランキングへ


~PR~












新巻発売です!
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト