にほんブログ村 大学生日記ブログ 音大生へ
にほんブログ村

3回目のリハーサルが終了!

真夏の夜のオーケストラ、3度目のリハーサルが終了!

92322_convert_20170822215525.jpg

あとはゲネプロを残すのみ!ドキドキ・・・!

真夏の夜のオーケストラ・ホームページ

公演情報は、こちらのホームページをご覧ください!

チケットはまだありますので、ご都合がよろしければ、是非・・・!



~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


クラシックランキング

真夏の夜のオーケストラ、リハーサル進行中!

8月16日、17日とリハーサルを終えてきました。

真夏の夜のオーケストラ。本番はもう来週に迫って来ています。

練習は、大久保にあるクラシックスペースという会場を借りているのですが、結構場所が分かりづらく、門を素通りしてしまう奏者もちらほら・・・

91212_convert_20170818005724.jpg

リハーサルは、16日はオーケストラのみ、本日17日はソリストの本山亜紀さんが合流!

90753_convert_20170818005634.jpg

91211_convert_20170818005712.jpg

91210_convert_20170818005657.jpg

明日が最後のリハーサル。それを終えたら後は本番前日のゲネプロを残すのみです。

人生初のマーラーですが、指揮台に立つだけでエネルギーをどんどん消耗します。

全身全霊をかけて演奏させて頂きます!

チケットまだまだ販売中なので、是非!



~クリックしてブログの応援お願いします~


にほんブログ村


オーケストラランキング

ブラームス&スークの名曲を堪能

7月22日(土)

大学院の同期に誘われ、東京都交響楽団の演奏会に行ってきました。

85302_convert_20170724012649.jpg

第837回定期演奏会Cシリーズ
東京芸術劇場コンサートホール

指揮:ヤクブ・フルシャ
女声合唱:新国立劇場合唱団
合唱指揮:富平恭平
コンサートマスター:矢部達哉

ブラームス:交響曲第3番 ヘ長調 作品90
スーク:交響詩「人生の実り」 作品34


前半、ブラームスの3番。

ブラームスの交響曲の中で唯一、全楽章静かに終わる曲です。

初演を指揮したハンス・リヒターはこの曲をブラームスの「英雄交響曲」と評しました。

「英雄」と評されてはいますが、雄々しさや勇ましさより、むしろ哀愁の漂う旋律が魅力的だと思います。

学生時代、この曲のレッスンを受けたことがありますが、とにかく難しかった・・・!第1楽章の拍子が非常に取りづらいんです。もし、スコアをお持ちの方は是非、スコアを見ながら聴いてみてください・・・!

後半のスークの交響詩は初めて聴く曲でした。

3管編成に、6本のバンダトランペット、そして女声合唱が加わる大編成。弦楽器にも分奏が多用されており、非常に濃厚な楽曲でした。

解説によると、女声合唱の出番はわずか17小節。ちゃんと譜面を見たわけではないですが、バンダはそれよりも更に短い出番だったように感じました。奏者の使い方が贅沢ですね。

とてもいい曲だったのですが、自分が指揮者を務めるオケで取り上げるには、ちょっと大変かな・・・(人員確保的な意味で)。

プロオケを聴くのは3か月ぶりくらいでした。とても刺激になりました。





この日は何かのイベントだったようで、ホール前に出店が何店舗か出ており、この夏初めて、夏祭りの気分を味わいました。

85297_convert_20170724012633.jpg

暑い日にぴったりのかき氷を堪能。

誘ってくれた友人に感謝です。


~クリックしてブログの応援お願いします~


オーケストラランキング


にほんブログ村

チェコプログラム!

日曜日は、埼玉フィルさんとリハーサルでした。

オール・チェコ・プラグラムで、

ドヴォルザーク 「フス教徒」「新世界から」
スメタナ 「わが祖国」

という濃密なプログラムを3時間半にわたり練習。

82582_convert_20170712011532.jpg

「フス教徒」は初めて取り組む作品でしたが、熱狂的な感じが自分の好みに合っていました。

「わが祖国」は、いつか全曲自分が指揮するオケでも取り上げたい・・・ハープが全6曲中最初の2曲しか出番が無かったり、打楽器の出番に偏りがあったりと、なかなか取り上げるには躊躇する要素があるので難しいですが・・・

「新世界から」もそうですね。テューバの出番は第2楽章のみ、それも9小節だけ、音はたったの14個・・・トライアングルは第3楽章のみ、シンバルは第4楽章に1発だけ。と、この曲は人気が高いのですが選曲すると一部のパートからクレームが来るのでなかなか21st Century Orchestra Tokyoでも候補には挙げられません。

僕は好きなんですけどね。でも自分も元テューバ吹きとしては確かにこの曲を挙げられたら反対するかも(笑)

オケは編成上の理由で選曲がとても難しい・・・




~クリックしてブログの応援お願いします~


オーケストラランキング


にほんブログ村

沼津交響楽団との練習

8月7日本番の、グランシップ音楽の広場2016。


この演奏会に参加している沼津交響楽団とのリハーサルがありました。


DSC_2450_convert_20160802014850.jpg

暑い上に、この日は花火大会があったらしく、沼津駅周辺は大混雑・・・。


DSC_2453_convert_20160802014914.jpg

せっかくなので駅弁を食べてみました。


リハーサルは人数は多くなかったものの、充実した練習になったと思います。(ただ、曲数が多いから毎回最後駆け足になってしまうのが申し訳ないです・・・)

13735003_978963042220249_4058229206760535264_o_convert_20160802014825.jpg

13679971_978943222222231_7640110460124916836_o_convert_20160802014800.jpg


本番まで約1週間。早いものです。


また8月2日に今度は静岡フィルとの練習があるので、まだまだ気は抜けません。頑張ります!



~クリックしてブログの応援お願いします~


オーケストラ ブログランキングへ


にほんブログ村
プロフィール

泉 翔士(ズーミン)

Author:泉 翔士(ズーミン)
東京音楽大学大学院作曲指揮専攻指揮研究領域修了。


指揮者、伴奏ピアニスト、テューバ奏者などの演奏活動の他、吹奏楽講師(合奏指導、金管トレーナー)として主に関東圏内で活動中。

指揮、指導等の仕事の依頼はコメント、メッセージ、Twitter等で承ります。
Twitter:@cond_zoomin

♪21st Century Orchestra Tokyo 音楽監督
(2017年1月~)
http://www.21stcot.com/

♪黒門吹奏楽団 常任指揮者
(2013年9月~)
http://kuromon.jimdo.com/

♪八千代フェスティバルバンド 常任指揮者
(2015年6月~)
http://yachifes.ddo.jp/

♪練馬アカデミー合唱団正指揮者
(2017年4月~)
http://music.geocities.jp/nerima_academy_chorus/


趣味はベースの演奏と、変なTシャツを集めること、食品サンプル制作など。



出演情報(随時更新)
2017年
10月29日(日)
八千代フェスティバルバンド第9回スペシャルコンサート
八千代市市民会館
入場無料

13:30開場
14:00開演

チャイコフスキー:荘厳序曲「1812年」 他


11月29日(水)
21st Century Orchestra Tokyo
第4回定期演奏会
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
S席 5,000円
A席 3,000円
B席 2,000円
(学生券各種500円引き)

18:30開場
19:00開演

シベリウス:交響曲第2番 他


12月27日(水)
医科学生ウィンドオーケストラ 第4回演奏会
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料・全席自由

17:30開場
18:00開演

「GR」よりシンフォニックセレクション
ピータールー序曲 他


2018年
1月20日(土)
黒門吹奏楽団第7回定期演奏会
新宿文化センター大ホール
入場無料

13:00開場
13:30開演

N.ヘス:イーストコーストの風景
モンティ:チャールダッシュ 他

共演:蓼沼雅紀(サクソフォーン)


3月7日(水)
第2回医科学生ウィンドオーケストラ春季演奏会
品川区立総合区民会館(きゅりあん)大ホール
入場無料・全席自由

夜公演

樽屋雅徳:民衆を導く自由の女神
ヤン・ヴァン・デル・ロースト:いにしえの時から 他


7月1日(日)
八千代フェスティバルバンド第7回ポップスコンサート

詳細未定

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

オススメ!


Check!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I

新品価格
¥880から
(2012/2/25 23:40時点)



よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)

新品価格
¥1,957から
(2012/2/18 20:30時点)



名曲・名演の違いを探る!! CDでわかるクラシック入門

新品価格
¥1,659から
(2012/2/21 01:40時点)





フリーエリア
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

音楽猫様日記~保健室の先生目指して~

森のマリンコニア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト